今シーズンのマラソンレース計画

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
10月も半ばを過ぎて、いよいよマラソンシーズンが本格的に始まりました。
各地で大型のマラソン大会もたくさん開催されるようになり、twitterのタイムラインを見ているとワクワクします。
(マラソン関係の人をたくさんフォローしているせいで、マラソン話題が多いのです)

写真:マラソン大会イメージ

 

毎月、あるいは毎週のようにレースに出ている人も見かけます。
すごいなー、と思いつつ、自分にはそんなスタミナはなさそうだし、九州近辺でそんなにたくさんの大会にでるのも現実的に厳しい。

今さらながら、東京近辺では、大会がたくさんあったのですよね。
小さめの大会まで含めると、結構選び放題だった気がする。

 

そんな私の今シーズンのマラソンレース計画がほぼ確定しました。

 

<スポンサーリンク>

11月 しゃくなげ湖ハーフマラソン(佐賀)
この夏は、豆に走っていたものの、距離は全然伸ばせていません。
冬に向けて本格的に練習する前に、まずはハーフを走ってある程度の距離を走れるようになっておこうという作戦。
コースもアップダウンの厳しいものだと知っているので、とりあえず完走を目指す感じで。
消極的だ。

 

12月 なし
12月から、また「限界突破マラソン練習帳」をもとに練習する予定。
2月の本番に向け、10週間の練習期間に入ります。

 

1月 伊万里ハーフマラソン(佐賀)
「限界突破マラソン練習帳」の練習の一環で、ハーフを走ります。
フルマラソンでサブ4達成したい、ということは、このハーフで最低でも2時間を切る必要があります。
出来ればもうちょい余裕のあるゴールを目指したい。

 

2月 北九州マラソン(福岡)
抽選、とれました!(熊本城マラソンは落ちました……)
昨年サブ4をなんとか達成した北九州マラソンに、今回も出ます。
これが私の今シーズンの本命で唯一のフルマラソンです。
昨年に続いてサブ4を目指したい!

 

3月 小郡ハーフマラソン(福岡)

初めて出る大会です。

いつも2月のフルマラソンの後、練習がふぬけてしまうのが例年なのです。
フル直後は体がボロボロになるので休息は必要なのですが、そこでせっかく作った走り癖みたいなものが春に向けてぶつんと途切れてしまうのでした。

<スポンサーリンク>

せっかく作った走力が! もったいない!

というわけで、今年は3月にハーフマラソンを入れて、強制的に頑張る目標を入れてみました。
割とフラットコースみたいなので、せっかく作った走力を活かして2時間切りを目指したいところ。

 

以上が今シーズンの計画です。
2月の本番に向けて、じわじわと頑張りたい。

12月からは 「限界突破マラソン練習帳」に沿って、昨年同様の練習をする予定です。

しかし、久しぶりに自分の書いた練習メモ(ブログ)を読み直して、なんだか恐ろしくなってしまった。
よく私、こんな練習してたな……。
今回できるのかな……。いややるしかないでしょ。と思いつつ、いまからちょっとどんより。笑

次の目標「サブ4をもう一度!」を達成するために、がんばります。

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。