サッカー観戦記:ルヴァン杯 コンサドーレVSフロンターレ。シーソーゲームのドラマチックな決勝でした

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今日はサッカーのルヴァンカップ決勝戦。
対戦カードは、北海道コンサドーレ札幌 VS 川崎フロンターレ

私は、サッカーは、コンサドーレファンの夫のお供でたまに見る程度。
ですが、この日は「コンサドーレが日本一になれるかも!」という試合だったので、テレビで観戦しました。
がんばれ! コンサドーレ!

コンサドーレサポーターは今日もすごかった

試合は、埼玉スタジアムで行われました。
川崎のほうが地理的に近いから、サポーターの数がどうかなあ、と思っていたのですが、杞憂でした。
見事に半分、赤黒コンサドーレカラー!
みんな遠くから駆けつけてくるんだな。

 

私がたまに見に行く試合はいつもアウェイなんですが、その時も、コンサドーレサポーターはいつも応援がとても熱いのです。
人数少なくても、ホームチームに負けない声援が、本当にすごい。

そして、今日もとてもすごかった!
テレビで見ていても、解説の向こうから、コンサドーレの応援チャントがしっかり聞こえてくるのです。
これすごい。
川崎側のチャントは、それに比べると音量控えめに感じます。

まあ、自分が聞いたことがあるから、よけい耳に入りやすいのはあると思うんですが、それにしても差がはげしい!
すごいよ! コンサドーレサポーター!


すごい!

フロンターレ側も、すごかったよ!

試合はシーソーゲーム!

事前情報として、「コンサドーレはフロンターレに勝ったことがない」とオットより聞いていました。
(引き分けはあります)
(※11月1日追記:調べなおしたところ、ナビスコ杯で1勝したことがあるそうです! 失礼しました!)

そうか、決勝まで来たけど、ちょっと厳しいのかな……と内心思っていた私。
すまんかった!!!

今日の試合、詳しくはこちらを見ていただきたいのですが

札幌vs川崎Fの試合結果・データ(JリーグYBCルヴァンカップ:2019年10月26日):Jリーグ.jp

<スポンサーリンク>

試合直後に先制!

 

前半終了直前に、追いつかれた!

そして後半、またやられた!
もう無理だ、負け決定……と誰もが思っていた(たぶん)中で、後半終了間際にのまさかの同点ゴール!!!

 

ここから延長戦。

ノリノリの勢いで延長戦前半でまたもや先制!
マジか! この勢いは、かっちゃう!?

と思っていたら、
後半に相手同点ゴールで追いつかれ。
同点のまま、タイムアップ。

なんと、PK戦です。

 

PK戦は、川崎側ゴールで行われました。
フロンターレの応援旗がゴール裏でゆらゆらと揺れていて、急にアウェイ感が……。

結果はこちら。

キャプチャ:ルヴァンカップ決勝戦スコア
札幌vs川崎Fの試合結果・データ(JリーグYBCルヴァンカップ:2019年10月26日):Jリーグ.jpより

 

コンサドーレ、負けてしまった。

PKは、先に向こうがはずして、一瞬、勝利がちらついて見えていただけに、負けたのがとても残念。
でも2回とも、キーパーがセーブしたので、相手が1枚上手だったともいえる。

 

<スポンサーリンク>

いやー、でも、本当に本当に惜しかった!!!

試合では引き分けだった。
試合内容も本当に互角だった。

特に、見ているこちらの方が諦めてしまいそうだった後半アディショナルタイムのラストぎりぎりで同点に追いついた時には、思わず叫んでしまいました。
土壇場でひっくり返す、ってこういうことをいうのか!!

すごい試合でした。
これをリアルタイムで見られて、よかったなあ。

 

コンサドーレ、すごいじゃん!
日本一に、片手が届いていた。
J2時代からたまに観戦する、くらいしかしていない程度の自分がいうのもおこがましいですが、すごい頑張って強くなったんだなあ。
(私が見に行くと、たいてい負けていたので、その印象が余計強い……)
かなり感動してしまいました。

 

フロンターレは優勝おめでとう!

そして準優勝、おめでとう、コンサドーレ!
サポーターのみなさんも、準優勝おめでとう!

 

(おまけ)
Jリーグの公式サイトが、ルヴァンカップ優勝チーム仕様になっていて、
「あとちょっとで、これがコンサドーレカラーになっていたかもしれないのか」
と思うと、切ない。

キャプチャ:Jリーグ公式サイトトップページ

 

これまでのコンサドーレ観戦記です。

https://tsutachi.co/blog/2019/07/consadole-2/

https://tsutachi.co/blog/2018/05/consadole/

https://tsutachi.co/blog/2018/08/nagasaki-footbool/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。