サガン鳥栖VSコンサドーレ札幌、鳥栖でサッカー観戦してきました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
私自身はサッカー熱はそれほどないものの、オットはかなりのサッカーファン。
札幌出身なので、コンサドーレ札幌を応援しています。

応援してはいるものの、サッカーは基本ホーム&アウェイ試合をするので、ここ福岡圏内で、コンサドーレが生観戦できる機会はめったにありません。
J1のチームで九州でのホーム試合があるのは、佐賀と長崎だけなのでした。

そのたまにしかないチャンスの1つが「サガン鳥栖」との試合。
スタジアムの場所は佐賀県鳥栖市。
うちからだと、車で1時間ほどで行けるところにあります。

私はサッカー見るのは嫌いじゃないですが、ファンというほどではありません。
今回は、サッカー観戦メインのオットのアシスタント(場所取り&荷物番)かねて一緒に行きました。

雨上がりのスタジアムは、蒸し暑い、のち寒い。

今回の試合は、20時スタートとかなり遅い時間のゲーム。
しかも夕方まで雨が降っていて、もしかしたら雨中観戦……と、レインウエアやタオルなどを用意して行きました。

雨の中の観戦グッズはこちらを参考にしました。

<スポンサーリンク>

https://www.nmrevolution.org/blog2/2015/07/football-rain/

幸い、試合前には雨が上がり、濡れた座席を拭く程度で問題なく見られてよかったです。

サガン鳥栖VSコンサドーレ札幌、鳥栖でサッカー観戦
到着のころはまだ明るくて人もまばら。

そして、観戦の時に楽しいのが、そのスタジアムごとの買い食い。
地方色が出る気がします。

サガン鳥栖VSコンサドーレ札幌、鳥栖でサッカー観戦
チキン南蛮巻き、という豪快な巻きずし。
サガン鳥栖VSコンサドーレ札幌、鳥栖でサッカー観戦
カリーブルスト。小さく切ってあるので食べやすい。ビール欲しくなるやつ(車なのでナシです!)
サガン鳥栖VSコンサドーレ札幌、鳥栖でサッカー観戦
おいしいと噂のわらび餅。甘さ控えめでもちもち。黒蜜があると最高だったな。

最初は気温も高めで、雨の後の蒸し暑さを感じていたのですが、日が暮れるにつき気温が下がって、さらに風も強まってきて、レインウエア含め、持っているもの全部着込んでみてました。
さむかったー。

試合はなんとかコンサドーレが勝ちました

これまで何度かコンサドーレの試合を一緒に見に行ったことがありますが、私は生観戦で一度も勝った試合に当たったことがありません。
私が見に行くと負ける、というジンクスでもあるんじゃないか、っていうくらい、勝ち試合を見たいことがない。

今回は、「最近のコンサドーレは調子がいい」と聞いていたので、もしかして勝てるかも? と思いながら見ていましたが、前半1点先行されました。

ああ、もしや、またしても……と、口には出さないものの、ちょっとあきらめムードで見ていたら、後半に2点返して、なんと勝利!
すごいすごい。
割とおとなしく見ていますが、さすがに点が入った瞬間は思わず立ち上がってしまいました。

いやー、ようやくジンクスを破ることができました。
勝ってよかった。

サガン鳥栖VSコンサドーレ札幌、鳥栖でサッカー観戦
久々のサッカー生観戦、おもしろかった!

持って行って正解なグッズは、折り畳み座布団

<スポンサーリンク>

最近買ったもので、今回のサッカー観戦の役に立ったもの。
それは、折り畳み座布団です。

軽量で、小さくなるタイプの座布団。
これを観戦の際に座席に敷いて見ます。

  • 発泡スチロールのような感触なのでお尻が冷えない
  • クッション性があるので、お尻が痛くならない
  • 軽いので持ち運びが苦にならない

……と、長時間の観戦にはとても役に立ちます。

花見や花火のときにいいかも、と思って買ったのですが、スポーツ観戦にも最適です。
携帯用、と言いつつちょっとかさばりますが、でも快適さを考えると、もうなしではいられない感じ。

渋滞の心配無用:車で行っても問題なかった

平日夜とはいえ、ゴールデンウイーク真っ最中だし、帰りはさすがに混雑するかなーと思っていました。
ですが、駐車場を出るときだけさすがに渋滞しましたが、その後は全然問題なく、スムーズに1時間ほどで帰宅できました。

こういうところは、いまだに東京近郊基準で考えてしまって、拍子抜けしてしまう……。
(渋滞にはまりたいわけではないですが、はまっても仕方ない、というあきらめモードでした)

よっぽどのイベントでないかぎり、渋滞はそこまで心配しなくていいのかな。

次は長崎の試合に遠征、かもしれません。
どうせ長崎まで行くなら、サッカー観戦以外のところも寄ってみたいなー、と考え中です。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。