【糸島パン】「Pain TOOZ(パン トーズ)」住宅街にあるパン屋さんは、おどろきのやわらかパン!!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
糸島周辺のパンやさん開拓。今回は 「Pain TOOZ(パン トーズ)」に行ってきました。
2018年ごろに開店したそうで、一度行ってみたかったのでした。

 

「Pain TOOZ(パン トーズ)」があるのは、正確には福岡市西区の端っこ。
JR筑肥線の周船寺駅と波多江駅の間、若干、周船寺寄りの場所にあります。

お店が建っているのは、今宿道路バイパスから細い道を入った住宅街の中。
周りは普通のおうちと田んぼ、そして電車が見える場所にあります。

通行自体はむずかしい場所ではないですが、何も見ずに立ち寄りはしにくそう。
しっかり場所確認していきましょう。

 

お店は、白い壁に木の扉、そして鮮やかな青い屋根がかわいい。
駐車場は、店の横に2台分あります。

写真:福岡糸島 Pain TOOZ パントーズ 外観

 

入口には「新商品」の案内も。
ピスタチオもマロン系も気になるなあ。

写真:福岡糸島 Pain TOOZ パントーズ 外看板 新商品案内

 

いざ、お邪魔します。

 

中に入ると、初老の男性がにこやかに迎えてくれました。
店内はこじんまりとしたサイズで、入ってすぐにレジ、その横にパンが並びます。
イートインスペースはありませんので、持ち帰りオンリーです。

写真:福岡糸島 Pain TOOZ パントーズ店内

選んだパンを取るトレイとトングが見あたらない、と思ったら、お店の人が持ってました。
どうやら伝えると取ってくれるみたいです。
親切なのですが、相手が私の指示を待っていると思うと、ちょっと焦ってしまう小心者。

 

<スポンサーリンク>

訪問したのがお昼前だったためか、総菜パンがいっぱいあってとても魅力的。
それぞれの数はそれほど多くない(2~3個ずつ)のですが、結構種類があります。

うーん、どれもおいしそうで悩ましい。
甘いのもしょっぱいのも食べたい。

でも過去の教訓から、買いすぎは避けたい。
できれば今日中に食べ切れるボリューム……。

しばらく悩んで、選んだのは、明太フランス、ハムサンド、チーズパン、ブドウパンの4つ。
ランチ用に、総菜よりになりました。

店先に書いてあった「新商品」も気になりますが、まずは割とベーシックっぽい奴を。

丁寧に包んでくれて、全部で800円ほど。
割とお手頃価格です。

自宅でパンランチ!

さっそく持ち帰って、ランチにいただきます。
焼きたてパンでランチ、うれしいなー。

写真:福岡糸島 Pain TOOZ パントーズ のパンたち

 

買ってきたのはこちら。

チーズパンです。
写真:福岡糸島 Pain TOOZ パントーズ チーズパン

柔らかいパンに、チーズがたっぷりのって焼かれています。
ベタかな、と思ったけど、やっぱりおいしい。
写真:福岡糸島 Pain TOOZ パントーズ チーズパン断面

 

ハムサンドです。
ハムとソースが挟まって、パンの上にもチーズ。

写真:福岡糸島 Pain TOOZ パントーズ ハムサンド

玉ねぎの香りもする気がしましたが、食感はなしでした。勘違い? パウダーとかかな?
パンはクルミの入ったしっかりした食感のパンです。

写真:福岡糸島 Pain TOOZ パントーズ ハムサンド 断面

これ、おいしい……!
ハムとチーズのしょっぱさと、クルミのサクサク感がとてもいい。
そのまま食べてしまったけど、ちょっと温めてもいいかも。

 

明太フランスです。
よくお店で見かけるけど、実はあまり買ったことがない。

写真:福岡糸島 Pain TOOZ パントーズ 明太フランス

これが、ぱりっとした外皮と、中のもっちり感がとてもおいしいバケットでした。
明太子も表面だけでなく、切込みの入った奥までたっぷり。
明太フランス自体、あんまり食べたことなかったのだけど、これはおいしい。

写真:福岡糸島 Pain TOOZ パントーズ 明太フランス断面

バケット本体がおいしいので、次はプレーンなバケットも買ってみたい。

<スポンサーリンク>

 

最後にブドウパン
ちいさな山形食パンのような形で手のひらサイズ。これはハーフサイズです。

写真:福岡糸島 Pain TOOZ パントーズ ブドウパン

一見、特色のない普通のパンに見えます。が!

これが、驚きの柔らかさでした。
袋に入ったまま手に持っただけで、柔らかさが他と全然違うのがわかります。
ちょっと力を入れたらつぶれそう。

そして食べれば、口の中でふわっと消える感じ。ぱさつきゼロ。

写真:福岡糸島 Pain TOOZ パントーズ ブドウパンの断面

えー! なに、この食感!?
あまりほかで感じたことのない柔らかさです。

パンというより、シフォンケーキみたいな印象。
でも味はしっかりとパンなのです! 不思議! そしておいしい!

中のレーズンもグリーンと普通のの2種類がたっぷり。
ちぎるたびにしっかりレーズン味が楽しめます。うれしい。

 

他の人のクチコミを見ると、普通の食パンもふわふわ系っぽい。
この日も売り場に食パンがあったのだけど、とりあえず総菜パン系だけにしてしまったのですよね。

普通の食パンも食べてみたい!

 

写真:福岡糸島 Pain TOOZ パントーズ のパンたち

ごちそうさまでした。
ちょっと驚きの味が思わぬところで食べられて、うれしい発見。

角食パンも新商品パンもスイーツ系もチェックしたいし、近いうちにまた行ってみようと思います。
朝は8時から営業しているそうなので、午前中に行くのがよさそうです。

 

Pain TOOZ(パン トーズ)
福岡県福岡市西区大字千里445-5

Pain TOOZ(パン トーズ)(食べログ)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。