【福岡】FIKA COFFEEのホットサンド、さっくさくでうまーい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日、博多座に観劇に行きました。
夜の部は18時開演。終わる頃にはお腹が空いてしまう。劇場に入る前にお腹になにか入れておきたくて、近くのカフェ「FIKA COFFEE」に行きました。

FIKAはスウェーデン語で休憩との意味があるらしい。
北欧風カフェ? と期待しながらお店に行きました。
(そして外観やらを取り忘れました)

中洲川端駅に隣接しているリバレインモールの裏側にありました。

表に小さなテーブルが2つくらい、喫煙席でした。中は禁煙で、テーブル席とカウンター席があります。
そんなに広くないですが、そこそこお客さんで埋まってます。今回はカウンター席に座りました。
若い女性からサラリーマン風のかたまでいて、場所柄便利に使えるお店なのかもしれません。

メニューは店名どおりコーヒーがメインのようですが、今回は小腹を満たしたい。
フードメニューはホットサンドやベーグルサンドがありましたが、ベーグルはすでに完売とのこと。

ホットサンドセットのベーコンポテトとコーンツナチーズ、アイスコーヒーをお願いします。

<スポンサーリンク>

待つことしばし、まずはアイスコーヒーがやってきました。
暑いし喉も乾いたし! とそのままストレートで飲むと、とてもおいしい!
なにやら甘さを感じるような柔らかい味がします。いやな苦味やくせもなくて飲みやすい。
水出しコーヒーとのこと。

写真:福岡 FIKACOFFEE   水出しアイスコーヒー
甘みが感じられるようなおいしいコーヒーでした

さすが珈琲屋さんのアイスコーヒーは違うな……!!
いつもの自宅コーヒーとの差を見せつけられますね。

その後しばらく、ホットサンドがやってきました。
想像した以上に、具がみっちみちです。
ずっしり。

こちらがベーコンポテト。

写真:福岡 FIKACOFFEE   ホットサンドとコーヒー
ホットサンド、ポテトサラダ入り。

こちらがコーンツナチーズ。溢れてます。

写真:福岡 FIKACOFFEE   ホットサンドとコーヒー
ツナコーンチーズです。おいしいものしか入ってない

さっそく頂きます。
焼き立て、あつあつです。

かじりつくと、まずパンがサクサクすぎる。
こんがりと絶妙な焦げ具合で、歯ざわりがすごく軽い。
水分量がかなり減っているのか、ぱさつくぎりぎり一歩手前という感じなのですが、ラスクのような軽快さ。この軽さに具のしっとり感がよくあうのです。

<スポンサーリンク>

ホットサンドのマシンの焼き加減なのか、パンの種類なのか、絶妙においしい。
でもその軽さ故に端っこはかさかさなので、ちょっとむせました。笑

ポテトサラダはベーコンがたっぷりはいっててボリューム感満点。
ツナコーンチーズは、とろけるチーズに満足度抜群。

シェアしてそれぞれ半分ずつ食べたのですが、とても満足する小腹満たしになりました。
ボリュームたっぷりで、観劇後もあまりお腹が減っていないほどでしたよ。

少し裏に入っているからか、お店の周りは静かだし、何よりコーヒーもフードもおいしい。
博多座までもすぐ近くだし、観劇前に入るのにちょうどいいお店だなあ。

ただ、店内にお手洗いがなかったのだけが要注意ですね。
(リバレインモール内、2階か地下のトイレを使ってね、とのことでした)
劇場のは混みそうだからお店で済ませていこう、と思ってたので、そこだけ誤算でした。ちょっと焦りました。

FIKA COFFEE
福岡県福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン1F

博多座で見てきました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。