【ジョギング】足の指、水ぶくれ問題

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
足の指に大きな水ぶくれができました。不快なり。

できたのは、左足、人差し指のさき。
この指は、以前爪下血腫になったため、今現在、爪がとても短いです。
その爪が生えてないあたりの指の先頭がぷっくりと水ぶくれになってしまいました。

今日、急にできたわけではなく、ここ数日も嫌な感じはあったのですが、今日のジョギング中に
「ああ、指が。痛くないけどすごくじわじわ嫌な感じ〜!」
と思いながら走ってて、帰宅してシューズと靴下を脱いで見てみたら、ぷっくぷくになってました。

限界に挑戦しているような張りっぷりです。
ちょっとでも刺激を与えたら、破れて水が出てきそう。

<スポンサーリンク>

水ぶくれは水を抜かないほうがいい、と聞きます。
次に走るときは、テーピングなどでガードしたほうが良いかも?

ところで水ぶくれ、なぜできるのか。
原因としては、ほとんどが摩擦のせいだそうです。

①シューズが合ってない、履き方があってない
②指同士が擦れてる
③ソックスがあってない、ずれてる

などが考えられるそうです。
私は5本指ソックスを常に履いているので「②指同士が擦れてる」は考えにくい。

<スポンサーリンク>

できた場所もつま先なので、履き方があってないとかかなあ。
これまでと変えたつもりはないのですが。

あとはこの暑さで汗がすごいので、靴の中が蒸れてしまうのも影響あるかもしれません。
ベビーパウダーや靴ずれ防止クリームを塗ると良い、というのを見かけました。
ベビーパウダーなら持ってるので、次回はそれで保護する作戦にしてみようかしら。
まあそんな対応でさらりとする発汗量じゃないんですけども。やらないよりいいかなあ。

自分なりの検討では、爪が短くて摩擦からガードできてない、っていうのが、可能性高い気がしてます。似た条件のハズの他の指はマメができてないので。
でも足の爪ってなんでこんなに伸びるのが遅いの……!! ってくらい遅くて、爪下血腫になったのは確か年始か年末あたりだったと思うのですが、いまだに指の先端までははるか先です。ちゃんと指先までガードできるように伸びるまでに何ヶ月かかるんだ!

秋からのマジ練習開始までに、なんとかしたいところです。

参考:
マメができてしまうランナー必見!~原因と対策、予防策~ | R×L(アールエル) 公式 Online ショップ

ランニング中の水ぶくれを防ぐには.オンラインストア (通販サイト)

ランニングでマメができたらどうする? 原因や対処法・予防法について解説 Alpen Group Magazine | アルペングループマガジン

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。