「限界突破マラソン練習帳」2020チャレンジ8週目。足が痛くて走れない事件発生

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
10週でサブ4を目指す「限界突破マラソン練習帳」にのっとった練習、8週目を終了しました。
大トラブル勃発です。

8週目の練習メニュー

8週目の練習メニューは、こちら。
今週は本に書いてあるメニュー通り進める予定でした。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ30分
  • 峠走20km
  • ジョグ10分+スピード走1km

 

結果です。
ジョギングしか達成してません。

 

15kmビルドアップ、またしてもNGです。
10kmまではなんとか規定スピードで行けたんですが、のこり5kmがへろへろでした。
1kmも規定タイムを達成できず。

前週がなんとかクリアできたから、もしかして今週も、と自分に期待していたのですが、もう10kmクリアするのが必死でした。
11kmめで既に呼吸がひどく荒くなってしまい、全く達成できる気がしなかった。
ここで気持ちが折れたこともあって、ずるずると遅くなり。
規定よりも約30秒も遅くなったラップもありました。これはひどい。

前週の(今週より遅い)タイムすら守れないありさまでした。
がくり。

 

そして峠走20km。
前週に続いて、クリアならず。

というか、もう、下りで走れなくなってしまいました。
足を痛めました。

後半はほぼ歩きで、なんとか15km弱の距離は踏んだのですが、もう「ランニング」とは言えないぺース。
とほほ。

 

さらにその足の痛みのせいで、翌日のセット練習(ジョグと1kmスピード走)も出来ませんでした。
これはひどい。

8週目のトピック

<スポンサーリンク>

もうこれに尽きるのですが、突然に足が痛くなりました。
場所は、右足の裏。土踏まずとは反対側の外側の足の裏が痛いのです。

しかも、走っている最中に痛くなったのではなく、練習が休みの日に普通にスニーカーで歩いていたらいきなり激痛発生
普通に歩くのがツライ程度に痛い。

前日にジョギングをしたときには痛みの気配すらなかったのに、なぜ??

 

それでも一晩寝れば治るかも、走り始めたら気にならなくなるかも、とダメ元で翌日の峠走を決行。
念のためレースの時と同様に、右足首にがっちりテーピングして保護もしてみました。

 

で、峠走です。

登りはまだ痛みを感じつつも登れたんですが、下りが! 激痛!
最初はゆっくり走って下れたのですが、途中で「もう痛くて無理だー!」と半泣き状態。

痛くて歩きたくないけど、山道なのでタクシーなんかもちろんいないし、数少ない定期バスはさっき行ったばっかりだし。
しかも足が止まれば体はすぐに冷えてきます。寒くなって体が動かなくなってしまいそう。
痛くても歩くしか方法がありません。

残る方法は……。田舎道だけど、たまに車は通ります。
トラックをヒッチハイクしたら荷台とかにのせてくれないかな……。

とかなり本気で思いつつ、私を追い抜いていく車を見送りました。

のろのろと右足をかばいながら歩いて、なんとか坂を降り切った時は、ほんとに情けない&無事に戻れた安堵で泣きそうでした。とほほ。

「まあ、行けば何とかなるでしょ」
と、無理やり走った自分が悪いんですが!

 

自宅に帰って足を確認したのですが、パンパンに腫れてるわけでもなく、キズもない。
表面もつるりとして熱などもありません。

でも、歩くととても痛くてつらい。
次の練習は休みましたが、家の中をうろつくのも痛くて大変。

また、翌日になって、足の甲の一部(痛いと思っている部分)が赤みが出てきました。
それほど腫れてないと思っていましたが、両足を同時に触ると、右足だけがちょっとポッコリしているのも確認。
やっぱり腫れてるみたいです。
イラスト:足が痛いイメージ

<スポンサーリンク>

 

明日になっても状況がよくならなければ、病院に行きます。
走っていないのにもかかわらず、突然痛くなったのがちょっと気になっています。
骨折とかでもなさそうだし……(骨折したことないけど、もっと腫れるのでは?)。

転んだとかひねったとか、原因があるならまだしも、何も思い当たることがないっていう。

 

いままで、「ひどい筋肉痛」はよくあるものの、こういう歩けないような痛みが出ることは初めてなのでかなりビビっています。
走れなくなったらどうしよう……。

9週目!果たしてできるのか!?

本番まで残り2週。
9週目は「ソツケン」と呼ばれるビルドアップ走の最終テストのような練習があります。

そのあとは、どんどん練習の強度を落として疲労を回復していくタイミング。

 

が、今の足では普通に歩くことすらおぼつかないので、ビルドアップ走どころではありません。
というか、フルマラソンでられるのかが不安になるレベル。

まずはこの足の痛みを治して普通の状態に持ってくのが第一優先ですね。
なんでこのタイミングで……と落ち込んでおります。

練習に設定された★=サブ4達成確率だそうです。
今週獲得の★の数 1個(ひどい……)
累積 ★の数 51個(目指せ100個!)

 

「限界突破マラソン練習帳」7週目の練習はこちら。

https://tsutachi.co/blog/2020/01/marathon-training-note2020-7/

昨年の「限界突破マラソン練習帳」での練習はこちらから!

https://tsutachi.co/blog/2018/12/marathon-training-note-1/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。