「限界突破マラソン練習帳」2020チャレンジ7週目。2週ぶりにビルドアップ走成功!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
10週でサブ4を目指す「限界突破マラソン練習帳」にのっとった練習、7週目を終了しました。

今週はよく雨に降られた週でした。

7週目の練習メニュー

7週目の練習メニューは、こちら。

  • ジョグ60分
  • 15kmビルドアップ走
  • 峠走25km
  • ジョグ10分+スピード走1km
  • ジョグ30分

本来のメニューでは最後のジョグ30分がビルドアップ走の翌日だったのですが、週末の予定の関係で順番を変えて調整しました。

「峠走」はその名の通り、長い坂を走って登って下りる練習です。
著者の岩本さんオリジナルでは神奈川県足柄山の片道13kmの峠道を登って下りるそう。
去年安全に走れそうな道を探しました。
私の場合、片道6kmほどの峠道を2往復して大体25kmの想定。

 

結果です。

まず、15kmビルドアップが、成功しましたー!!
2週ぶりの成功です。 久しぶりにきちんと設定タイムで走れました。
とてもうれしい。

2週連続できなかったので「たぶん今回もだめだろう」と半分諦めながら走ってました。

走れた、と言っても楽に突破したわけではなく、やっぱり残り2kmはきつかったです。
「もう無理だー!」と思うたびにタイムをみて「あとこれだけ!」「ここまで来てもったいない!」と思うのの繰り返しで、何とかクリアできました。

もったいない精神によって、粘れる走りが生まれるのだった……。
本番でもこういう風に粘れるといいなあ。

<スポンサーリンク>

写真:ランニングイメージ
Photo by Clique Images on Unsplash

 

一方、今年の練習始まって初の峠走はNGでした。
ああ、やっぱり……というのが正直な気持ちで、実は昨年含め峠走25kmは成功したことがありません。

具体的には、25km設定のところ、13.8kmでへばりました……。
本当は、ほぼ同じルートを2往復走らないといけない。

でも、1往復で「もう無理!」ってなりました。がくり。

 

前日にリングフィットアドベンチャーで筋トレをしたのですが、その時に右腿の裏側をちょっと痛めてしまった様子。
その痛みが走り始めから残っていました。いやな予感しかない。

それでも登りは、違和感はありつつも何とかなったのです。
でも、下りの途中で「びきっ」という感じで結構な痛みが走り、いったん中断。
なんとか走れそうだったので、ゆっくりごまかしつつ下ってきたのですが、本来の峠走の下り目的の「反射を鍛えるために素早い動きで下る」のはあまりできませんでした。とほほ。

そして2往復はやはり無理でした……下りで心が折れてしまった。
あと、無理をおしてこれ以上腿を痛めて、今後の練習ができなくても困りますしね……(言い訳っぽいなあ)(言い訳です)。

 

そのほかのジョグ、スピード走は無事クリアです!

7週目のトピック

今週のトピックをいくつか。

雨に降られ確率高い1週間

この時期にしては、よく雨が降った1週間でした。
天気予報と雨雲レーダーとにらめっこしながら練習に行く時間を調整したものの、走り始めたら降られる、もっと早く止むと思って走り始めたら結構ずっと降ってる、みたいなことが多かったです。

おかげでシャワーランにだいぶ慣れてきました。
といっても、可能ならば雨降りじゃないときに走りたい……。

リングフィットアドベンチャーやりすぎ?

先ほどもちょっと書きましたが……。

内臓疲労防止のために再開したリングフィットアドベンチャー。
体幹強化、姿勢、柔軟のセットメニューを、ほぼ毎日やっています。

<スポンサーリンク>

https://tsutachi.co/blog/2020/01/rfa-diary-4/

ですが、ちょっとがんばりすぎたか?
右腿の裏側を軽く痛めました。

「腿をたくさん動かす強度の強いアクティブな運動」はしていなくて、むしろヨガっぽい感じの「前後に足を開いて体をひねる」みたいな静的な運動が多いんですが、その時にびきっとやらかした感。

もともと私は体が硬いのです。
柔らかくしたくて頑張って伸ばしていたのがあだになったか。

軽いジョギングをするくらいなら普通に走れるのですが、8週めのビルドアップ走あたりの「がんばるランニング」でどうなるか心配。
とりあえず、現在太ももは安静にしています。

(足をあまり使わない体幹メニューだけは続けよう……)

8週目は練習量減少

「限界突破マラソン練習帳」の著者岩本さん曰く

走力 = 潜在力 - 疲労

「限界突破マラソン練習帳」P77 より

だそうで、8週目からは疲労抜きしつつ走力を落とさないようにするメニューです。
といっても、毎週NGを出している私なので、練習量を減らされても7週めより多いくらいなんですが!

次週の私的目玉メニューは2回目の峠走(20km)
足の調子を戻して、なんとかクリアしたいなあ。
がんばります。

練習に設定された★=サブ4達成確率だそうです。
今週獲得の★の数 9個
累積 ★の数 50個(目指せ100個!)

 

「限界突破マラソン練習帳」6週目の練習はこちら。

https://tsutachi.co/blog/2020/01/marathon-training-note2020-6/

昨年の「限界突破マラソン練習帳」での練習はこちらから!

https://tsutachi.co/blog/2018/12/marathon-training-note-1/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。