「限界突破マラソン練習帳」2020チャレンジ6週目。ダウンしたりがんばったりの繰り返し

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
10週でサブ4を目指す「限界突破マラソン練習帳」にのっとった練習、6週目を終了しました。

6週目、かなりボロボロです。

6週目の練習メニュー

6週目の練習メニューは、本書の練習メニューからアレンジをしています。

  • ハーフマラソン
  • 60分ジョグ
  • 15kmビルドアップ走
  • 150分ペース走
  • ジョグ10分+スピード走1km

先週末の予定だった峠走の代わりに、ハーフマラソン出場(伊万里ハーフに出ました)。
それを調整するために、本来なら15kmとペース走の間に、インターバル走の練習があるのですが中止。

これで、7週目以降はもとのメニュー通りに戻るようにしました。

 

結果は、15kmビルドアップがNG
最後の5kmを設定スピードで走れませんでした。

先週も最後の5kmが設定より15秒遅かったのですが、今週はちょうど1分遅かったです……。
GAMIN記録を見ると、最後の5kmで心拍数が爆上がりしていたので、足もつらかったですが心臓のほうがもっとつらかったみたいです。

ですが、去年だめだった150分ペース走を完走!
こっちはなんとかリベンジできました。

6週目のトピック

6週目のトピックをいくつか。

伊万里ハーフマラソン出場

13日(月)に伊万里ハーフマラソンに出ました。
2か月ぶりのハーフマラソン。
結果は一応ビルドアップ気味に走れて、ぎりぎり2時間切り。
一応前年よりは30秒ほど早く走れて、自己記録更新です。
よしとします。

https://tsutachi.co/blog/2020/01/imari-half-marathon-2020/

内臓疲労でダウンからの体幹強化開始

<スポンサーリンク>

その伊万里ハーフの日の夕方から、体調を崩しました。
理由は、マラソンによる内臓疲労と思われます。

食欲がなく、みぞおちのあたりがとても気持ちが悪くて大変でした。
4日ほどで通常モードに戻りましたが、なんとか対策したいところ。

https://tsutachi.co/blog/2020/01/naizo-hiro/

体幹を鍛えるとよいときき、リングフィットアドベンチャーを再開しました。
体幹強化メニューを中心に、集中メニューで鍛え始めました。
使えるものはなるべく使う!

https://tsutachi.co/blog/2020/01/rfa-diary-4/

雨の150分ペース走

内臓疲労のせいで、60分ジョグもへろへろでした。
スピードを超超ゆっくりにして、なんとか走り切ました。

こんなんじゃ150分なんて走ったら……! と思っていたのです。

しかもこの日は雨。
雨雲レーダーをにらみつつ、そろそろ大丈夫かな? と家を出たのですが、出発して早々に降られました。
結構激しく降ったり晴れ間が出たりと、くるくる変わる天気と道路の水たまりをよけるのが大変。

シャワーラン(雨の中のランニング)自体はそれほどいやじゃないのがわかりましたが、水たまりがつらい。
なんとか避けて走ってもどうしても濡れてしまう。
足が濡れると、とても不快でテンションが下がります。

 

途中でいつもとコースを変え、なるべく整地された歩道を走るコースに変更。
水たまりへ神経をとがらせる必要が減ったので、少し楽になりました。

結果、意地でなんとかクリア。

 

「意地」というのは、昨年同じメニューをやっていた時に、この150分ペース走、走り切れなかったのです。
それがきっかけで、非常にメンタル的にどんよりと暗黒期に入ってしまいました。

なので、「今年はそのトラウマ(大げさですが)を克服したい!」と、最後40分くらいが超つらかったですが、頑張りました。
なんとかなって、ほっとしました。

心配していた内臓疲労の症状もなし! よかった!
ハーフより長く走ったのに大丈夫ということは、ハーフのビルドアップで頑張りすぎたということでしょうか。

心の暗黒期はなし!(今のところ)

15kmビルドアップは先週から2週連続で失敗しているのですが、最後まで走り切るのだけはなんとか死守。
メニューとしてはだめだったけど、あきらめずに一応最後まで全力を尽くしたからよし! と自己満足している気がします。

<スポンサーリンク>

そのせいなのかわかりませんが、今のところ去年のようなどんよりした気持ちはありません。
2回目ということで、どこか余裕があるのかもしれません。

むしろ、去年はなんであんなにメンタルやられたんだろう、と不思議なほどです。
練習そのものに対してストレスが大きかったのかもしれません。

去年の暗黒期はこちら。おはずかしい。

https://tsutachi.co/blog/2019/01/marathon-training-note-dark/

でも逆に、このくらいの真剣さがあったことで、サブ4達成できたのかも。
今年のほうがNGが早いし多いので、若干心配になってきた。

7週目は1年ぶりの峠走

7週目が始まります。

本当なら先週からメニューに入っていて、アレンジしてやってなかった「峠走」にいよいよチャレンジです。
これまた、ものすごくつらいんですよね……(昨年の実感ですが)。

終わった後、腿が割れそうになるやつです。

つらさを思い出してビビってますが、150分走もなんとかできたんだから、なんとかするでしょ!
がんばれ未来の私、と来週の私に期待しておきます。

練習に設定された★=サブ4達成確率だそうです。
今週獲得の★の数 9個
累積 ★の数 41個(目指せ100個!)

 

「限界突破マラソン練習帳」5週目の練習はこちら。

https://tsutachi.co/blog/2020/01/marathon-training-note2020-5/

昨年の「限界突破マラソン練習帳」での練習はこちらから!

https://tsutachi.co/blog/2018/12/marathon-training-note-1/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。