ジョギング:2019年7月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
夏真っ盛りの8月に入りました。
毎日暑くてばてばてです。エアコン大好きっ子になっております。

7月は、前半は涼しくて「今年は冷夏か?」「体はラクだけど、農家の人とかダムとか大丈夫?」とか思ってましたが、梅雨明け以降の容赦ない熱波にやられまくり。

さてそんな暑さの厳しかった7月のジョギングまとめです。

7月の練習振り返り

7月は、6月より少な目。こつこつ、というかちびちびは走っているものの、距離も伸びず、回数も少なかったです。
仕事が忙しいとか外出とか温泉とか、いろいろ理由をつけて休みがちでした。

7月の練習結果

  • 走行回数 14回
  • 走行距離 69.9km
  • 平均距離 5km

月100km目標は今月もこなせませんでした。
ちなみに走ってるスピードも遅いです。1km6分半くらい。7分くらいの時もある。
冬には5分半で走っていた自分が信じられない。

もうとりあえず記録はいい……この気温の中、走るだけ偉い、と自分をほめる作戦。あまあま。

夏のジョギング困りごと

<スポンサーリンク>

この時期はだいたい夕方、というか仕事を終えて日が暮れるころに走りに行くんですが、これ以上走ったら脱水でやばい……と思うほど汗だくになります。
走り終わったあと、買い物をして帰ることも多いのですが、持って行ったタオルハンカチで汗を拭ってもぬぐっても止まらずとても困ります。

汗かくこと自体は健康によさそうなのでいいんですが、雨に降られたのかな? というレベルの汗かきなので人に見られるとちょっと恥ずかしい……。

写真:糸島の夏イメージ

 

あと、去年もあった夏の虫問題

https://tsutachi.co/blog/2018/07/itoshima-mushi-5/

これ、今年も起こっています。蚊柱の量がやばい。
ですが、対処法も見つけました。
夕暮れだと角のたびに蚊柱にあたるほどすごいのですが、もう少し後「日没後」になると、途端に量が減ることがわかりました。
まだ日が落ちたばかりで薄明るくても、ほぼ蚊柱に当たらなくなります。

あたると顔や腕に当たる感覚があるのでわかるんですが、それがなくなるのです。
ほんのちょっとの時間帯の差で、全然違うのが面白い。

なので、最近は虫よけのためにもっぱら夕闇時間帯に走っています。
帰るころにはすっかり暗くなるので、LED発光ベルト持参で安全対策もしてますよ。
(ほんとに真っ暗になってしまうので!)

<スポンサーリンク>

https://tsutachi.co/blog/2017/11/led-light-belt/

冬のレース申し込みがスタート!

7月下旬から8月にかけて、2月3月の大型レースの申し込みが始まります。

以前出た、2月の熊本城マラソン北九州マラソン、3月の東京マラソンなどなど。
どれも抽選なので、まずは3つともエントリー予定。

東京マラソンは、まあ、記念受験みたいなもんですね。
当たると思ってないんですが、一応エントリーしておくか、みたいな。
もちろん、万一当選したら、東京いきますよ!

 

目標がないと、ついきつい練習は怠けてしまうので、冬レースがどれか当たりますように……!!
年々体力衰えていくのをなんとかしつつ、「サブ4再び達成」が自分目標なのでありました。
1度きりだと、まぐれだったかな? と我ながら思ってしまっているので……。

あたりますように! と願いつつ、練習もしなくてはなりません。

でも8月もこの暑さが続くのだと思うと、もう既に気持ちが萎えてしまいそう。
8月は「とりあえず走る格好で外に出たら合格」くらいな気持ちで継続します……。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。