吸湿速乾ヘアバンドで夏のジョギングが超快適に!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。汗かきです。
ジョギングに出かけ、15分もたつと額から汗が流れ落ちてきます。

この汗だくのおかげで、目に汗は入るし、髪の毛もびしょびしょになるし、風が吹けば額に髪が貼りついて気持ち悪いし、まったくいいことなしです。
大汗をかくのは健康によいような気もしますが、「雨降ってました?」みたいな見た目になるのと、走りにくいのはなんとかしたい。

ジョギング用に持っている帽子をかぶって走ってもみたのですが、20分くらいで帽子の内側の汗止めが決壊。結局額に汗が流れるし、帽子で頭は蒸れるし、なかなかうまくいきません。

せめて髪だけでもうっとおしさを軽減したい。
ショートなので、結んでしまうことはできないので、髪を止めるバンド(サッカー選手がよくやってるやつ)でもしたらよいかしら……とネットで探していたら、いいものがありました。
「驚きの吸汗力」とあるヘアバンドです。



ヘアバンド メンズ スポーツ 驚きの吸汗力・圧倒的な通気性・束縛感ゼロ 汗止め 洗顔用 薄型 スポーツターバン 軽柔速乾 ランニング ダンス ヨガ ジョギング オールシーズン 男女兼用 3本セット(Amazonにリンクしてます)

【吸汗速乾・スポーツに最適】ですって。
こ、こ、これだー!!

しかも値段も、980円で3枚入りとそれほど高くありません。
3枚もいらないかな、とは思いましたが、評価もそこそこいいし、ダメ元で買ってみることにしました。
フリーサイズで男女兼用です。

写真:ジョギング用ヘアバンド

来たのがこちら。
私が選んだのは、黒、グレー、ネイビーの3枚セットです。
薄手で、ポリエステル製なのでつるりとした肌触り。
ストレッチ性は高くて、手で伸ばすとかなり伸びます。

<スポンサーリンク>

形は、前側が幅広で、後ろが狭くなってます。

写真:ジョギング用ヘアバンド
かなり幅広です

さっそく試しにかぶってみると、最初はきつめに感じますが、頭の大きい私でもしっかりかぶれます。
むしろこの「きつめ」がぴたりとフィットします。

汗を止めたいのであれば、カチューシャ的ではなく、額を覆うようにつけるべきよね……と調整。

鏡の中に映る自分、なんか、こういう芸人さんいたな。
えーと、……サンシャイン池崎さん。

画像参考:サンシャイン池崎 – Google 検索

うう、これで家を出るのは、ちょっと恥ずかしい……。知り合いには会いたくないな……。
と思いましたが、目的は汗止めなのだ!

とりあえず一度やってみないと!

眉上から髪の生え際まで、できるだけ額を覆い、でも私の額幅だと幅広すぎたので、折り返して調整。
これでジョギングスタートです。
こそこそ家を出ましたが、私の額を注目する人などいないのだ、と開き直って走りました。

結果。
最高によかったです!!!

<スポンサーリンク>

いつもなら15分も走ると、汗が滴ってくるのですが、全然平気。
装着中はほとんど違和感を感じません。
あれ、今日はあんまり汗かいてないかな? と勘違いするほど。
でも手や腕、身体にはいつも通り玉の汗が吹き出ています。
装着していると、水っぽいとか冷たいなどの「汗を吸い込んでる」感は全然ないのですが、きちんと機能してくれました。
ぜんぜん、汗が落ちてこない。すごい!!

眉から下にかく汗はどうしようもないですが、ごく少量だと分かりました。
とにかく頭皮からの汗がすごかったのだな。
目に汗が入らないだけで、すごく快適です。

そして汗が吸い込まれてもバンドの表側はサラサラ。
なので前髪が汗で濡れない。濡れないので顔に貼りつくこともありません。
風が吹いても快適だー!

45分ほど走ったあとに、バンドを外してみると色が変わってて、触り心地もしっとり。
確かにたっぷり水分を吸い込んでいるのがわかります。
試しにぎゅっと絞ってみましたが、手は湿るものの滴り落ちるほどではありませんでした。
このバンドが堤防決壊するほどの汗をかくには、相当走らないと。つまり通常使用ならまったく問題なく完璧に汗ガードしてくれます。

ちなみに、走り終わった後の額には、バンドの後がちょっと残りました。
これは私の肌の弾力が失われているせいか……。
でも前髪が濡れずにさらっとしているので、髪をおろしてしまえばごまかせました。
バンドは薄手なので、外した後は丸めてポケットに入れられます。
こうすれば、サンシャイン池崎さんから脱出して、帰りの買い物もOK!

洗濯は、洗濯機でウェアと一緒に洗ってしまいましたが、問題ありませんでした。
すぐ乾くのもありがたい。

「1度洗ったらへろへろになっちゃったりして」
と、疑ったりもしましたが、大丈夫でした。数回使っても支障なし。

試しに買ってみてよかった!
もう夏のジョギングには欠かせない存在になりそうです。めちゃめちゃ快適になりました。
ジョギング以外にも、ヨガとかジムとかダンスとか、汗をかくシチュエーションにはお勧めではないかと思います。



ヘアバンド メンズ スポーツ 驚きの吸汗力・圧倒的な通気性・束縛感ゼロ 汗止め 洗顔用 薄型 スポーツターバン 軽柔速乾 ランニング ダンス ヨガ ジョギング オールシーズン 男女兼用 3本セット(Amazonにリンクしてます)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。