福岡マラソン、中止のお知らせ出ました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今日の夕方、福岡マラソンの中止のお知らせがでました。
福岡マラソン、エントリー済みでした。

中止! まじかー!
と思うのと同時に
うん、まあでも、そうなるような気もしていたな。
とも思いました。

中止の理由はこちら。

コロナ禍において、大会運営に不可欠なボランティアや医療関係スタッフの確保など、大会開催へ向けて十分な準備を整えることが困難な状況

福岡マラソン2021の開催中止について | 福岡マラソン2019

<スポンサーリンク>

11月には、ワクチン接種も進んで、状況よくなってるんじゃないかな?
夏のオリンピック・パラリンピックの騒動も落ち着いたころなんじゃないかな?
などとほんのり期待していましたが、そもそも準備が困難とのことでした。

大きな大会であるほど、スタッフさんやボランティアのみなさんの協力なしでは成り立たない。
選手は参加すればいいですけど、フォローしてくれる人たちが不可欠なのです。

医療スタッフが確保しにくいのはもちろんですし、ボランティアだって、感染症対策いくらしていたとしても不安があれば参加しませんよね……。

やむを得ないし、むしろ妥当な判断だったのでは。
その分のパワーを、ワクチン接種や医療体制の確保に力を注ぐべき。
(福岡マラソンは自治体主催の大会なので、優先度が違うと思うのです)

<スポンサーリンク>

万一、今年の福岡マラソンが開催していたとして。
さらに抽選エントリーが当選していたとして。
それでも自分が目いっぱい努力して参加するかというと微妙で、11月の福岡はいつも暑いので、おそらく完走だけ目指すようなファンランだったろうなと。

でも地元の公道を堂々と走る機会も滅多にないし、福岡マラソン自体はコースが楽しい(キツイけど)ので、出られるのであれば出たかった。
矛盾しているけど、要は福岡マラソンは自分にとってのお祭り的な大会だったのだな。

あとは、2月の北九州マラソン、熊本城マラソンがどうなるか。
どちらも、今現在は開催予告が出ていません。
いつも夏くらいにエントリーしていた覚えがありますが、今年はどうだろう? そもそもやるのか?
2021年2月ごろは、首都圏には緊急事態宣言が出ていたし、また感染者が増える予想とかあるのかもですね。
そうなると、こっちも開催自体あやしい?

まあ、私が思い悩んでもどうしようもない。
粛々と田んぼのなかを走るのを楽しむことにします。
(というか、長距離走れないからだになってるので、そこからどうしようっていう)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。