ジョギング:2020年9月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
お彼岸が過ぎて、日が短くなってきました。
気温は適温でとても過ごしやすいですが、うっかり走る時間が遅くなると、帰るころにはもう真っ暗です。
秋の日のつるべ落としとはこのことか。

 

最近は、ほんのちょっとだけ走る距離を伸ばしています。
おかげで月間距離が伸びたかな。

写真:ジョギングイメージ

9月の練習振り返り

9月の1週目は体調不良や台風襲来で走っていませんでした。
2週目から本気出す、という感じで、じわじわと距離を伸ばし始め、9月下旬からは、もう一声、と坂道付きのコースに延長。

といっても、1回あたり5kmだったのが8kmに伸びたくらいなのですが。
それでも自分的には1.5倍です!

9月の練習結果

  • 走行回数 17回
  • 走行距離 105.8km
  • 平均距離 6.2km

<スポンサーリンク>

9月前半の回数、距離の少なさを、後半の頻度&距離で稼いだ感じです。
今月も合計100km超えた!
2か月連続目標達成です。がんばった。

膝の痛み、継続中

9月に入って、急に左ひざの外側が痛み出しました。
医者などには行っていないのですが、ネットで調べる限り「ランナー膝」と呼ばれる症状にとても近い。

最近の走り方が悪かったのかもしれない、と、姿勢に注意するようにして走り続けています。
不思議と走っている時は、慣れちゃうのかそれほど痛みが出なくなりました。

だけど、帰ってきてシャワーを浴びてしばらく経つと、「あれ、なんで?」ってくらい痛いときもある。
うーん、炎症起こしているんでしょうか。
アイシングをもっとちゃんとやったほうがいいのかな。

致命的な痛みにはなっていないので、なだめながら走りながら、様子を見ている感じです。
このまま、走るのに支障がないレベルになるといいんですが……。

オンラインマラソンもぼちぼち参加

オンラインマラソンもぼちぼち参加中です。

9月は、「SAPPORO応援RUN SEASON3」に参加
累計でハーフの距離設定だったので、これは特に問題なく完走。

 

次の10月は「山形まるごとマラソン ONLINE」を予定しているんですが、こちらは累計ではなく、1回でハーフの距離(21km)を走り切らねばなりません。

<スポンサーリンク>

最近の最長記録が8kmなので、その2.5倍くらいを一気に走ると思うと、かなり気持ちに気合が必要です。
走りきれるのかしら……。

いつ、やろう? どういうコースにしよう?

周回コースは安全だけどつまらない。
途中に、なんかの自分へのご褒美があったらしいなあ。

どうせタイムは関係ないし、のろのろでしか走れないだろうから、「糸島のおいしいものめぐりマラソン」にでもしようかなあ、と考え中です。
コース設定&気になるお店の定休日調べなどをしなければ。

 

こういう企画はとても楽しい!
「オンラインマラソンは練習と一緒じゃん」という意見もよく見かけます。
緊張感もないし、給水給食はもちろん自前、応援もない。
たしかに普通のジョギングよねー、と私も思います。

でも、どうせ「レースじゃない」なら、いかに自分が楽しめるかかなと。
マジに走らないなら、それなりの自分の楽しみを見出すのだ。

実行したらまた報告します。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。