伊万里ハーフマラソン2024。トラブル乗り越えなんとか2時間切り

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
伊万里ハーフマラソンに行ってきました。

寒い! けど晴天で走りやすかった

今日は晴天でしたがものすごく寒い。
伊万里市の最低気温は-2℃。最高気温は9℃。
この最高気温は14時ごろだったので、走る頃は5〜7℃くらいです。

着るものに悩んで、長袖のウェア1枚でいくことにしました。
ほかの防寒グッズは、グローブをするくらい。

スタート前の待ち時間が一番寒いのですが、ぎりぎりまで室内にいてから外に出ました。
伊万里ハーフは3000人規模の大会で、このくらいの規模だとこういう融通が効いて助かります。

幸い、待機場所も日なただったのでほとんど寒い思いをしませんでした。
風もほとんどなくて快適。

写真:伊万里ハーフマラソン
気温は低いけど、日なたなら全然苦になりませんでした

走り出してしまえば「半袖+アームカバーでもよかったかも?」と思うくらいでした。
日陰が長く続くと寒かったですが、後半はグローブも外して手を冷やしながら走りました。

結果オーライで、すごく走りやすいコンディションでした。

今回のトラブルその1。コケ損ねました。

普段レースであまりやらないタイプのトラブルが2つありました。

<スポンサーリンク>

1つ目は、コケ損ねました。
スタートして間もない2kmすぎくらいだったか、右足をなにかに引っ掛けてしまいました。
マンホール? 段差? なにかはわからないままです。

序盤なので、まだ、かなり密集して走っている状態です。

「やばい、転ぶ!」と思った次の瞬間に
「後ろの人を巻き沿いにするかも」
「後ろの人に踏まれるかも」
「受け身を取ったらもっとたくさんの人に迷惑!?」
などが、すごい勢いで頭をめぐりました。

顔が地面に近づくのがわかりましたが、幸い体がすっ飛ぶ手前で左足を出せて、その後の右足もうまく出せた。
なんと手をつくこともなく、そのままよたよたしながらも立て直すことができました。
我ながらよく脚が出たな、とあとから感心しました。

なんとか走り続けることができましたが、すごい心臓がバクバクしてしまい、しばらく落ち着くまではスピードを落とし気味にして過ごしました。
いやー、びっくりした。

下手したら結構な怪我(自分も、周りも)の可能性も高かったので、ほんとによかった。

でもどうやらその踏ん張ってこらえたときに、すごい力が入ってたようです。
あとからお風呂に入ったときに、右脚だけがいつもと違う感じの筋肉痛みたいになってました。

ほんとに自分も周りにも怪我をさせることがなくてよかったです。
走ってるときに周りに目がいって足元がおろそかだった。次回以降気をつけようと思います。

今回のトラブルその2。脇腹痛い!

練習でも大会でも、普段、横腹が痛くなることがあまりありません。
なのに今回、珍しく脇腹痛が出ました。

長い坂を登ったあとに下り坂に転じ、気持ちよく走っていました。
伊万里大橋を渡り、その先を進んだあたりで、突然右脇腹が痛くなりました。
13km超えたくらいかな。

普段あまり痛くならないから、こういうときにどうしたらいいものやら。
手で抑えながら走りますが、どうしてもスピードが落ちてしまう。

<スポンサーリンク>

坂道を調子良くスピード出して下ったので、それでバランス崩したとかかなあ、などと考えつつも、なんとか脚を進めました。

2kmくらいは痛みが続いたのですが、給水所で水を飲んだら不思議とすっと痛みが引きました。
これで急に復活。そのまま最後まで行けました。

なんでだろう? 脱水が原因だったのかしら。

なんとか2時間切り。

今回の結果は、グロスタイムで1時間59分ちょい。
なんとか2時間切れました。

本当は1時間55分くらいを目指したかったのですが……。
まあでも、コケたり痛かったりしたのに2時間切ったので良しとします。

キャプチャ:GAMIN ペース
前半はわりと一定で行けましたが、長い坂の凹み、下りの凸、以降がばらばらですね

いろいろありましたが、冷えた空気が気持ちが良くて、いい気分でゴールできました。
沿道も、寒いのに応援の人がたくさんいてくれて、ありがたかったです!
応援パワーはやっぱりすごい。

あ、今回も脚を釣りませんでした!!(去年の伊万里ハーフは盛大に攣った思い出)
もう攣らないで走れるようになったってことでいいですかね!?

写真:伊万里ハーフマラソン フィニッシャータオル
伊万里ハーフのフィニッシャータオルはいつも可愛い。

ゴール後は振る舞いがたくさん

完走後に、お汁粉と元気鍋(伊万里牛入りの野菜たっぷり鍋)が振る舞われて、生き返りました。
暖かくて甘くてしょっぱくておいしい!!

写真:伊万里ハーフマラソンの元気鍋
野菜たっぷりでおいしい!

ところで更衣室で着替えているときに、どの年代かは不明ですが1位と2位の方がいらして、賞品が話題になっているのが聞こえてきました。

どうやら1位・2位には伊万里牛のステーキ肉が贈られたそう。
どのくらいのボリュームかわかりませんが、豪勢ですね!
いいなー。
まあ、私が順位を狙えるようなタイムになれるとは思えないので、元気鍋で満足しておきます。笑

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。