「限界突破マラソン練習帳」2024。第4週:ビルドアップ走、今回も成功

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2クール目の「限界突破マラソン練習帳」のメニューで練習する10週間、4週目が終わりました。
今週はちょっとイレギュラー。アレンジしています。

4週目の練習メニュー

4週目の練習メニューはこちら。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ
  • インターバル(600m×1、200m×3)
  • ペース走120分

なのですが、ペース走120分は次週に持ち越し。
ビルドアップ走とインターバル走はクリアしました。
ビルドアップ、2回目のクリアです。

そして、インターバル走が始まりました。ほぼダッシュのように走ります。なんとかなりました。

ビルドアップ走、今週もできた!けど課題あり

<スポンサーリンク>

先週よりラスト5kmの速さ設定が上がりました。
今週も、10kmまでは調子よく行けて、残り5kmがどうかな、と思いましたが、思ったより走れました。
クリアです。2回目(嬉しいので何度もいう)。

キャプチャ:GAMIN ペース
一応右肩上がり傾向だけど最初が不安定すぎる

クリアはできたものの、課題としては、最初の5kmが不安定なこと。
最初は結構ゆっくり目に入らないといけないのですが、その速度をうまく捉えられず、設定よりも遅すぎたり、それに焦って逆に早く走ってしまいがち。
今回もでした。

ゆっくりから上げていくことに意味があるのに、最初の5kmは設定より速めなことがほとんど。

フルマラソンでも、序盤に設定スピードよりも早くなりがちです。
体力あるし気も焦るし、テンションあがって走れちゃう。

でも後半のことを考えると、前半を我慢するのが大事なのを何度も実感しています。

このビルドアップでも最初を抑える練習にしなければと思っているのですが、うまくその「抑え気味のスピード」がつかめない。うーん。
時計とにらめっこして、しっかり抑えないとだめですね。次回はそれを目指したい。

インターバル走もなんとか。

<スポンサーリンク>

久しぶりのインターバル走。
走るの自体は短時間なので気が楽なんですが、苦手なスピード練習です。

なんとか設定通りに走れたのですが、スピードを出す方に必死で、「おしりで走る」ができているか自信がありません。
フォームもちゃんと意識して走りたい。

ふくらはぎが痛くなったり攣ったりはなかったので大丈夫なのかな。短距離すぎてよくわからないです……。

ペース走は伊万里ハーフを走ります

本当は今週走る予定だった120分ペース走ですが、月曜に伊万里ハーフマラソンに出て、それを代わりにします。

なので、この分は来週に持ち越し。がんばります。

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★★★★★★1/2 
累計: 17 / 100

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。