さよならルンバ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
年末、大掃除というほどの大掛かりなものはしませんでしたが、いつもの掃除にプラスして気になるところを少しやりました。

今回ひとつ決意したのは、ルンバの処分です。

我が家のルンバは2010年製。
13年選手でした。
何度もバッテリーを交換しつつ使っていました。
ルンバが働きやすいように、棚に脚をつけてルンバが入れるようにして、定位置を作ってました。
ですが最近は、バッテリーが少なくなっても自力で充電ポートまで戻れなくて途中で動かなくなったり、戻ってもちゃんと充電できなかったり、とかなりへばってきていました。

<スポンサーリンク>

充電できないと使えない。
自然とルンバの出番は少なくなりました。

うちにはもう一つ、ブラーバがあります。2016年製でこちらも結構年季入ってきました。
ブラーバの乾拭きを週に2〜3回かけているのですが、これが結構よくホコリが取れるし何より音が静か。
先日バッテリー交換もして、快調に働いてます。

もう、ブラーバがあればいいのでは……?

<スポンサーリンク>

そう思いつつも暫くの間はルンバを置きっぱなしにしていたのですが、この年末にとうとう思い切って処分することにしました。

写真:ルンバ
ガムテ補強が年月を感じますな

13年間、お疲れ様でした。
見た目も満身創痍です。長らくよく働いてくれました。
バッテリーは抜いて別途処分。そして本体と充電ステーションは不燃ごみへ。ちょっと切ない。

新しいルンバ(か、それ以外の自動掃除機)を買うかですが、今はブラーバ+マキタの小型掃除機で十分いけてるので、買わないでいいか、となりました。
たった一つ減らしただけですが、ちょっと身軽になった気持ちです。

シンプルな機能のブラーバで十分役立ってます!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。