年末年始も仕事アイドリングは止めない

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
いよいよ仕事始めの方も多いかも、の5日です。

私はフリーランス(自営業)なので、厳密な仕事納め、仕事始めはありません。
帰省もしないし、普段の生活とあまり変わらない。

大晦日には紅白歌合戦を長時間見るし、元旦にはお酒も飲むけど、それくらい?
仕事は、パツパツではないものの、年末もなにかしらやっていたし、年始も2日くらいからちょいちょいやってました。
完全なオフだったのは元旦くらいかな……。

<スポンサーリンク>

普段も丸一日完全オフの日はあまりないです。
時間の長い短いはありますが、なにかしら動いていることがほとんど。

完全にエンジンを停めるのではなく、常にアイドリング状態みたいな。
なにかあればすぐ動かせるようになってる感じです。

だからといって無理をしてずっと働いているわけではなく。
実質休みのような日もありますが、どこかでちょっと仕事のことをしたり、連絡やりとりだけはしたり。
細くゆるくアクセルの開けしめをしてるような感じ。
(もちろんフルスロットルの日もあります。)

<スポンサーリンク>

この話を知り合いにしたときに「年中仕事のことが頭から離れなくて気持ちが休まらなくないですか?」と聞かれたのですが、もう慣れてしまったせいか、あまり気にならないです。
むしろ、以前より楽かもしれません。

会社員だったときは、週末や3連休とかをしっかり休めると、ありがたい一方で翌営業日はどんよりしたものでしたが、今はそういうのがありません。
ばつんと仕事スイッチを切ったり入れたりしないから、急激な変化がないから、楽なのかも。

流石に旅行したりする日は、ちゃんと休みますが!

まあ会社員でなく、あと同居家族も大人だけなので、こういうのができるのですね。
納期やスケジュールを守れば、多くても少なくても自分の仕事だけコントロールすればいいし、他の人に迷惑をかけることもあまりないし。
仕事アイドリング状態、自分では結構気に入っています。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。