どうぶつの森ポケットキャンプの「パートナー」離脱後の寂しさよ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「どうぶつの森ポケットキャンプ」略してポケ森、遊んでますか?
私の唯一続けているスマホゲーム。いまだにほぼ毎日欠かさず触ってます。

ポケ森 お手伝いコースを解除しました

2か月ほど前に2周年を迎えてアップデートし、定期課金システムが導入されました。
2つの有料コースのうちの一つ、「お手伝いコース」が1か月無料体験出来たので、体験していました。

キャプチャ:どうぶつの森ポケットキャンプ お手伝いコース

 

その結果、案の定うっかりサブスクリプション解除を忘れて、2か月(1か月は有料)お手伝いされまくりました。

 

運営側の思うつぼである。
とうとう永遠の無課金ユーザーから、課金ユーザーになってしまった……。360円……。

 

次の解除は忘れないぞ! とサブスクリプションをしっかり解除しました。

よく見たら、更新解除は有効期限ぎりぎりじゃなくてもOK。
そして、ちゃんと有効期限内は有料プランで使えるのですね。

つまり「絶対1か月だけ!」と思ったら、一回課金した後にすぐ解除すればよいのだった(知らなかった)。

キャプチャ:どうぶつの森ポケットキャンプ サブスクリプションを解除

 

<スポンサーリンク>

そんな有料「お手伝いコース」の期限が切れました。
2か月間お手伝いされたあと、元に戻った感想です。

「お手伝いコース」、最初は「便利っちゃー便利だけど継続はないな」と思っていたけど、なくなってわかる絶妙な便利さ加減よ。

クラフトの「圧倒的な時間圧縮」がなくなった

ポケ森では「クラフト」といって、家具や洋服などアイテムを、既定の材料を集めて作る工程があります。
お手伝いコースに入っていると、そのクラフト時間がものすごく短くなる。
これはポケ森を長く続けるほど短くなるそうです。

この短縮具合がすごい。
短縮率は不明ですが、2年継続している私の場合、本来20時間くらいかかるクラフトでも、0秒になっちゃう。
よほどの長時間かかるアイテムでない限り、ほとんどが0秒です。
(一番長時間の「おうごんの~シリーズ」は、72時間⇒43時間台)

 

最初のうちは「どうせ放置時間に作られるんだからそんなに影響なかろう」と思っていました。
しかしいつの間にか「(ほとんどのものが)欲しいときに0秒で即作れる」のに慣れてしまった。

無料に戻った今は、クラフトしたい場合に

  • すぐにできない
  • 同時進行で3個までしか作れない

にちょっとイラつく現象が起こりました。

キャプチャ:どうぶつの森ポケットキャンプ クラフト画面
「クラフトの時間が短くなるよ!」との悪魔のささやきが常に表示されるようになりました。

何気に拾ってくれるアイテムの多さ

お手伝いコースの名前の通り、好きなどうぶつがパートナーになって自分の手伝いをしてくれます。
ゲーム放置中に、果物や虫、魚などの通常アイテムのほか、イベント時にはイベント専用アイテムも拾ってくれます。

これが地味に便利。
特にイベント専用アイテム集めを手伝ってくれるのがとても有能。

イベント用のアイテムは、魚釣りやフィールドに落ちたものを拾うなどですが、基本的にはマメにゲームにアクセスして拾ったり集めたりしなければならないものがほとんど。

それをパートナーが放置中にちまちまと集めてくれるのです。

20時間くらい放置していた時などは、かなりの数を拾ってくれました。
おかげでイベントクリアもスムーズ。

「あれ、いつの間にこんなに集めたっけ?」みたいな感覚で、知らずに集めてくれるのです。
パートナー様様です。

これからはその分も自分で集めなければなりません。

何もしないのに、なかよし度UP

そんなお手伝いをしてくれるパートナー。
この子のなかよし度が、ばんばん上がります。

基本的に3時間単位で手伝ってくれるんですが、3時間ごとになかよし度が5ポイントつきます。半日放っておくと20ポイント。
そのため、わりとさくさくとレベルアップします。

特にレベルの低い子をパートナーにすると、こちらは何もしていないのにガンガンなかよし度がレベルアップするので、楽しいようなちょっと申し訳ないような。
手伝った上になかよし度もあがるって、なんという清らかな心の持ち主なのだ(どうぶつだけど)。

<スポンサーリンク>

まあ、今はその効果もなくなってしまったのですが。

一緒に歩いてないのがさみしい

極めつけはこれです。

最初は年中ついてくるとちょっとうざいな、と思っていたのに……。

そう思って、「一緒に歩かないモード」にしたこともありました。
パートナーだけど一緒に歩かないことも可能なのです。

でもなんかさみしくて、すぐに一緒に歩くように戻してしまいました。
そして2か月、一緒にうろうろしまくりました。

キャプチャ:どうぶつの森ポケットキャンプ ポケ森友の会のパートナー
※パートナー在りし日の姿。パートナーはいろんな子をとっかえひっかえしました。

 

パートナーは、向こうから話しかけられることもないし、移動するのにたまに邪魔になってぐいぐい押し出したりすることもあったのだけど。

無課金に戻った今、私は再び孤独にポケ森の世界を歩くのですが、一人旅はちょっと寂しい。

でももう課金はしないよ……!(たぶん)

そんなわけで、今は無課金ユーザーに戻って、粛々と自分のことは自分で対応するのに戻りました。
2か月前の状態に戻ったのです。

でも人はいったん便利に慣れてしまうと、なかなか元に戻れないもの……。
もう数日たつのですが、いまだに、
「ああ、いないんだった」
「やっぱり手伝いがあると楽だな」
などと心の中でぶつくさ言ってます。

もう数日すれば、たぶんまたこの状況に慣れるでしょう。
やっぱり課金はもうしないかなあ。

 

友の会を始めたころのブログです。
このころはまだありがたみをわかってなかった……!

https://tsutachi.co/blog/2019/11/pokemori-2/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。