「限界突破マラソン練習帳」2023。第10週:いよいよ明日!がんばってきます

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「限界突破マラソン練習帳」に則った10週間の練習、いよいよ最終週が終わりました。

というか、正確にはその前の10週間もやってるので、合計20週!(うち1週間は休養してますが)
よくがんばったー!

10週目の練習メニュー

10週目は疲労回復モードなので、練習内容は軽めです。
メニューはこちら。

  • ジョグ45分
  • 調整ラン10km
  • ジョグ30分
  • ジョグ10分+800m+200m

オールクリアです!

疲労回復してるのか?

<スポンサーリンク>

それぞれの練習は、これまで9週間の練習に比べたら非常に楽な内容です。
最長の調整ラン10kmでも、2.5kmのジョギングで挟んで、間5kmをレースペースで走る練習。
15kmビルドアップを繰り返した自分にとっては楽なはず。

だけど、なんだか体も重くて脚もつらい。
逆に呼吸は全然苦しくなかったです。
風が強かったこともあるのですが、10kmがつらかった。

ちなみに前後のジョギングデーもきつかった。
30分(5kmくらい)しか走ってないのに、なんだこの辛さは。

本当に疲労回復できているんだろうか? と不安になる内容でした。大丈夫かしら。

今回の10週間での★獲得

「限界突破マラソン練習帳」の各練習には星が設定されていて、練習内容をクリアすると、★ゲット。
数多くとればとるほどサブ4達成の確率が上がる、目安です。

10週目の★を足すと、合計73個でした!
「90個以上集めたら確実に走力はアップしているはず」と本には書いてありまして、それには届かなかったのですが、前回が33個半だったことを考えたら、だいぶサブ4確率上がっているのではなかろうか。

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★★★★★
累計:73 / 100

<スポンサーリンク>

明日は本番です!

そんなわけで、無事10週間の練習を終え、明日が本番の北九州マラソン。
9時スタートです。

準備は整えましたが、天気が心配です。
雨もいやだけど、強風予報なのがつらい。
毎日「天気予報、ずれろーずれろー」と祈ってきましたが、こういうときに限ってなかなかずれてくれない。

私が傘を持っていくと雨がふらない(無駄持参になる)ジンクスがあるので、しっかり傘は持っていきます。てるてる坊主よりは効くかもしれません。
がんばってきます!!

【お知らせ】
明日19日と明後日20日のブログはお休みします。
Twitterでなにか呟いてるかもしれません。

前週の練習はこちら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。