書写活動、再始動(たぶん)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ちょうど1年くらい前に始めた「#朝活書写」。
私の場合、朝活書写のお題を夜に書くのが一時日課になってました。

がんばってたときは100日連続で毎日書いてましたが、年末くらいから徐々に書かない日が出てきて、2週間途切れては書き、1ヶ月途切れては書き、と、日が空くようになり。
5月10日に書いてから、ぱったりと書かなくなってました。

朝活書写のTwitter、じゃなかった、Xのお題ポストは毎日目にしつつも、書写はせず。

書きたい! より「書かねば」的に義務感が出てきてました。
なので、「やったほうがいいよなあ」とお題を眺めつつ、どこか罪悪感や後ろめたさを感じながら書かずにいました。

<スポンサーリンク>

で、先日。8月中旬。
ちょっと時間が空いたので、「そういえば、久しぶりに書いてみるか」と約3ヶ月ぶりにノートを開きました。

とりあえず、その日のお題を1回だけ。
約3ヶ月ぶりの書写。
ヘッタクソだなあ、と思いながら、その1回でペンを置きました。

翌日も、ノートを開いて、その日のお題を1回だけ。

という感じで、書かない日もあるけれど、じわじわと復活の兆しを見せています。

<スポンサーリンク>

間違えたり、ヘタで凹むのもありますが、1回だけでおしまいにすることがほとんど。
前のように、1日1ページぎっしり書くことはしていません。

写真:書写活動、再び
ぼちぼち書いてます

上達するには上手な人のお手本を見て、何度も繰り返し書くのがいいに決まってますが、まあ、気が向いたらやりますが、やらなくてもよし。
1日1ページの負荷が重くてやめちゃうくらいなら、1日1回でも、サボる日があっても、ちょっとでも書くほうがよいよね!

それでも、書写を始めた最初期に比べたら、だいぶ落ち着いて書けるようになったのは、過去に繰り返し練習した成果だとは思うので、過去の自分、えらいぞ。

久しぶりに初期の自分の字を見返して大笑いしたところで、今後のモチベーションに繋げました。ヘタなのを取っておくの大事だな。
ちょびちょび長く続けたい。
(未だ、わ・ね・れが非常に苦手です)

最初はこんな感じでした。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。