朝活書写、100日経過!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
7月に始めた「#朝活書写」での書写活動、100日を経過しました。
ちょうど#1000のお題から始めたのでわかりやすい。
昨日で#1101でした。

写真:朝活書写 100日目
これは100日目の朝活書写。

一応、1日も欠かさずやりました。
とりあえず10日。そのあと1か月。
1か月続いたら100日を目指してみましたが、達成できた。
地味ながら嬉しいなー。

日によって、書く文字量の増減はありますが、基本1日にノート1ページを埋めるのは変わらず。
今でも変わらずへたくそですが、最初の自分の文字を見ると「うわ! ひどい!」ってなるので、少しはましになったのだと思いたい。

ほんと下手。けどこれが第一歩なのだ。

苦手だったけど多少形が取れるようになってきたのは、平仮名だと「を」「れ」「も」とか? 「わ」「ひ」「ぬ」あたりはまだ苦手です。

<スポンサーリンク>

あと、だいたいの文字の本に書いてあるセオリー通りなんですが、漢字を書く時のポイントがだいぶ身についてきた気がしました。

  • 中心をそろえる。偏と旁がある場合もそれぞれの中心を意識する
  • 間隔を均等にする
  • 「口」「日」などの、飛び出す場所ルールを把握すると形が整いやすい

このあたりのルールを守ると、割と整って見えることが多い(ヘタなりに)。
間隔を均等に、は、頭でわかっていてもうまく書けなかったのですが、最近だいぶ均等にできることが増えた気がします。

もう一つ変化があったな、と思うのは、前よりゆっくりペンを動かせるようになったことです。
以前は「早く書かなきゃ」と気持ちが急くのと、「インクが溜まる・にじむのでは」というへんな焦りがあって、じっくりペンを紙の上に置いて動かすのに抵抗がありました。
でも今使っているペンは、全然にじまないし裏移りもしないし、ゆっくり書いてもいいんだ! と体が理解したのかもしれません。

同じく長い一画(「中」の中心線のような)も、あんまり震えずに書けるようになってきました。(美しく書けるのと同意味ではないですが)

<スポンサーリンク>

この辺は完全に訓練というか、筋トレというか、とにかく数を重ねることで「ペン動かし筋肉」がついてきたのだと思います。
がんばった!

とはいえ、「うまく書けた」と思えることは、文字単位ではたまにあっても文章全体ではほぼないです。
文章全体で見ると、なんというか、バラバラ感がすごい。
一文字ずつに入魂しても、それぞれのバランスがあってない感じです。
うーん。先は長い。

あと、基本縦書きで書いていますが、たまに横書きで書いてみるともっと全然だめだったり。
これもバランス問題かもしれませんが、横書きむずかしー! ってなってます。
(普段は横書きばかり見ているのにね)

というわけで、まだまだ書写の旅は始まったばかりなのでありました。
さらさらと大人な文字が書けるようになりたい。引き続き地味にがんばる。

最近はパイロット ジュースアップ05がお気に入り。書きやすく、裏移りもしません。たまにジュースアップ04も使ってカリカリ書いてます。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。