書写活動連続55日経過!貴重な精神統一の時間になりつつあります

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
7月に始めた書写活動、今日で55日連続できました。
1000回目の「#朝活書写」のお題からスタートしたので、経過日数がわかりやすくていいですね!
(今日は#1054でした)

写真:万年筆イメージ
Photo by Aaron Burden on Unsplash

文字を書くことが苦手で嫌いでヘタで、できるだけ手書きは避けたい私。
正直、「すぐ飽きるかもなあ」と思っていたのですが、自分で思った以上にはまってしまいました。

最近はヘタなりに、だんだんセオリーとなる部分を把握してきました。
よく聞く「目」みたいな文字の隙間を均等にそろえるとか、点をそろえるとか、「こういう点の時はくっつけない」とか、ここは出す、ここは出さない、などなど。

<スポンサーリンク>

あと、線がちょっとだけ安定してきた気がします。安定というか、意図に近い場所にひけるようになったというか。
前は「なんでこうなる?」っていう線をよく書いてましたし、全然制御できていなかった。
もう少し長い線を引きたかったのに、何でここで止めちゃう?
均等な幅にしたいのに、揃えられないのなぜ? みたいなことがよくありました。
頭と手とペンがばらばらだった。

それが、少しだけ、意図したものに近くできるようになった。と思う。「前に比べたら、少しだけ」ですけどね!

試しに、一番最初に書いた「#1000」を書いてみました。
もう最初のものは「ぎゃー!!」ってくらいヘタなんですが、今日書いたものは多少はマシになったのではないかしら……。

写真:書写55日のビフォーアフター
書写活動55日のビフォーアフター。
写真:書写55日のビフォーアフター
「涙」「濡」「思」とかあとひらがなも、多少はマシになったはず…!

とはいえ、もちろん、相変わらずヘタですよ。
お手本にさせていただいている美文字なみなさんの投稿をみながら「こんなふうに書きたい」と思って練習していますが、そうなれることは全然ないのです。

<スポンサーリンク>

もどかしさもありますが、こうして55日前の自分の文字をみて「ヘタすぎる」と思えるなら、多少は上達したと思ってよいのかな、と。
この調子で、半年、1年と続けられたら、もう少し見られるものになるんじゃないかなーって、将来の自分に期待。

あと、この「1日1回、紙に真剣に向かう時間」がなかなか精神統一できてすっきりするのが、続けられている理由の一つかも。

字ヘタすぎてメモすら書きたくなかった自分が、まさか文字を書くことに熱心になれるとは……。
これはジョギングを始めた当初に思った「長年の運動嫌い(特に持久系競技、ものすごく苦手)の自分がまさかフルマラソンを走るとは」っていうのと、ちょっと似てるかもしれません。
地味に続けていたら、サブ3ランナーにはなれなくても、フルマラソン完走はできるようになれました。

基礎のないへたくそなりに、継続は力なりなのだ。
美文字にはなれなくても、「まあ、みられるかな」くらいになりたいなあ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。