第3次 朝活書写ブーム中

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
はじめて朝活書写を始めたのは2022年7月のこと。

#朝活書写 は、Xで毎朝お題が流れてくるのを書写する活動です。

その後、日課になったかとおもいきや、ヌケモレが出始め、一旦終息。
その後2023年8月頃に再始動しました。
が。また続かずに1ヶ月ほどで書かなくなり、その後しばらく書いていませんでした。

書いたほうがいいな、字をかくクセを着けたいな、と頭の隅で思いつつ、そのまましばらく。

今年の3月くらいから、ぼちぼちと復活を遂げました。約2ヶ月継続中。

<スポンサーリンク>

今回の発端は、2月くらいからカレンダーに文字を書き始めたことでした。
カレンダーに、その日の印象に残った文字を一文字だけ書くようにしたのです。

面倒であっても「1文字」と思えば書ける、たぶん。

写真:カレンダーに1文字書く活動
1文字ならなんとか。

書き忘れて数日分をまとめて書くこともありましたが、これが継続できました。

そのうち、ちょっと物足りなくなってきました。
もうちょい書きたい。

それなら、と、ノートに朝活書写を書くことに。

今回は、前以上にゆるいです。
書く日も書かない日もあるし、書くときもお題を1回書くだけが基本。
書きたいときだけ、お題の中から気になった文字を練習。

写真:朝活書写ノート
これは割と頑張って練習しているほう(「れ」がゲシュタルト崩壊した)

以前とちょっと変わったかな、と思うのは、書いていて楽しいことかも。

<スポンサーリンク>

前は「やらねば」な義務感が大きかった。自分で始めたことに自分で首をしめていた感じ。

それが今は、わりと毎日「書きたいな」という気持ちがでて書いてます。
書く時間も仕事後の夜ではなく、仕事を始めるタイミングで書くことが多いです。
まず書いてから仕事を始めるのが、気分が切り替わっていい感じ。まさに朝活。

なんとなく、書かないと物足りなく感じてきました。

とても素敵な文字でお手本にさせてもらってる方が毎日欠かさずポストしてくれているのも、継続できてる要因の一つかもしれません。
文字の形に悩んだときに、すぐお手本があるのはとても助かるので。

相変わらずの文字ではありますが、なにもしないよりはましかな。継続することで「文字を書く」動作自体にためらいがなくなるようにしたい。

超絶苦手だった自分が、書くことが苦にならなくなってきたのもちょっと嬉しい。
第3次ブームは長く継続するといいなあ。
(ただし、わ、や、ね、はどうにもうまく付き合えてません!)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。