美文字を書くのに必要な速度

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
書写の話が多くて恐縮ですが、今日も今日とて文字を書く練習をしています。

先日、Twitter上の達人たちをお手本にしている話を書きました。

今日も、達人たちのツイートされた書写を拝見しつつ練習をしていたのですが、その中にショックを受ける動画がありました。
こちらです。

<スポンサーリンク>

楷書で書いていらっしゃるところを映した動画です。

めちゃくちゃゆっくりですね!!!!

tweetに「一画一画、丁寧に練習することをお勧めします♪」とある通り、本当にゆっくりと丁寧に、かつ、しっかりと書かれている。
ゆっくり、でも全然線がぶれない。すごい。見惚れてしまいます。

私も従来の自分(相当ひどい)と比較したらゆっくりじっくり丁寧に書いているぞと思っていましたが、こんなに丁寧に書いてるか? と思い返すと、まだ全然丁寧さが足りないあなあ、と。
美しい文字を書くには、こういう丁寧な筆づかい(ペン使いか)が必要なんだなあ……。

<スポンサーリンク>

おそらく、こちらの方は素早く美しく書くこともできるんだと思いますが、「練習」にはこのくらいの丁寧さが必要だ、と教えてくださったのだと思います。

これまでも「出来上がり見本」はとても参考にさせてもらっていましたが、実際に書いているシーンを見ることはなかなかないので、とても考えさせられました。勉強になります、ありがたいです。

今度試しに自分の書いているところも録画して、丁寧さを比べてみようかな(恐ろしい結果になりそうですが)。


自撮り撮影、やってみました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。