夏野菜のおすそ分け2022、その2

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
夕方、ジョギングに行こうと玄関を出たところ、同じタイミングで同じフロアのご近所さんが登場。

先月、夏野菜をおすそ分けしていただいた方だったので、あいさつしながら近づいて改めてお礼をいうと
「なんていいタイミング!」
と、先方が差し出した手には白い袋がぶら下がっています。

<スポンサーリンク>

中には、ごろごろっと野菜がたっぷり。
ええ? と思ったら、
「いま、行くところだったのよー! ちょうどよかった」
と、袋を手渡されました。

「叔父がたくさんくれてねえ、食べてもらえると助かるわ」
「今回はゴーヤもあるわよ」
と、にこにこ。

野菜はいくらでも食べるので、とてもありがたいですが~!
とお礼を言っていると
「お返しはいらないからね」と、くぎを刺されました。

<スポンサーリンク>

前回、おすそ分けを頂いた後に小さなお菓子をお礼に持って行っていたので、気にしていただいたようです。
あんなささやかなお返しですら、いらない宣言されてしまった。

写真:おすそ分けの夏野菜たち
ありがたや。

というわけで、今年2度目の夏野菜たっぷりおすそ分けをいただいてしまいました。
今回は、ジャガイモや玉ねぎも入ってて、日持ちするし、助かります。
ゴーヤも大きくてつやつや!
そしてやはりキュウリ、ナスは迫力サイズだった。
バラエティに富んでます。ありがたいな。

さっそくその日のおかずに、なすとキュウリをいただきました。
よく育ってたキュウリだったので、半割してから育った種をスプーンでこそげて、シンプルに味噌マヨで食べたら、みずみずしくておいしかった!
明日はゴーヤを食べる予定です。

本当なら、こちらからも同じようにおすそ分けできるような物があればいいのですが、そんなのないしなあ……。
とてもありがたいですが、このまま甘えていいのか悩ましいです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。