【糸島生活】桜前線の偵察散歩。糸島の桜は来週が見ごろかな

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
昨日まで、冬に戻ってしまったかのように寒くて、雨も降り続いていてちょっとどんよりしておりました。

今日はうって変わって晴天。
しかも気温も高めです。

なんだかとても気持ちがいい。

久しぶりに外に洗濯物を干したりしつつ部屋で仕事していましたが、午後になってなんだかいてもたってもいられず、散歩に出ました。
最近毎日のようにニュースに出る、桜の様子が見たかったのです。

近所を流れる川に、桜並木があるのです。
ここに越してきたころはもう桜が散った後でしたが、春になったらきっと見にいこう、と思っていました。

 

<スポンサーリンク>

夕方に予定していた遠隔打ち合わせの前に戻ってこないと! とスマホでタイマーをセット。
1時間で帰ってこれるよう、30分で行けるところまで行って帰ってくる作戦です。
てくてくと歩いて見に行ってきました。

糸島桜前線
道端のおうちの生垣。雪柳も咲き始め。

 

糸島桜前線
近くの小学校はハクモクレンが盛りでした。

 

結論から言うと、桜はまだまだ、1分咲き、2分咲きといった感じでした。
よく日の当たる場所は、ちらほらと咲き始めてますが、ほとんどはまだつぼみ。
でももう花びらが見え始めていて、あと一押し、といった感じ。

糸島桜前線
つぼみもほころび始め。もう一息。

 

糸島桜前線
日の当たるところは咲いてる花もありました。

 

ここ全部が満開になったら、どんなにきれいだろう。
東京の善福寺川公園ほどではありませんが、川を挟んで、かなりみごとな桜並木になるのではなかろうか。
楽しみ。

糸島桜前線
川沿いにずっと桜並木。これは楽しみ。

 

<スポンサーリンク>

ついでに、帰り道は、普段は行ったことのない道を歩いてみました。
車ではあまり行かない、農道。
砂利道だったり、水たまりがあったり。
そして道の端っこには、春の雑草がてんこ盛り。

糸島桜前線
こんなにかわいいのに名前が…のオオイヌノフグリ。

 

糸島桜前線
こちらも咲き始めたばかりのカラスノエンドウ。

 

桜もいいけど、こういう春らしい雑草たちを眺めながら歩くのも、とても楽しい。
そしてまわりに誰もいない。
とても静かで、遠くの電車の音だけがたまに聞こえてくる。

いいねえ、こういう散歩、もっとすればよかったな。
走っている時は、やっぱり走るほうに意識が行きがちで、道端の小さなものまであまり目に入らないのです。
散歩ならではの楽しさです。

 

来週は、簡単なお弁当でももって、桜の下でお昼を食べたいところ。
楽しみです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。