朝活書写その2、手と脳をつなげたい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
昨日に引き続き、今日も朝活書写をやりました。

が、気づいたことがありました。

とにかく、思うように書けない。

<スポンサーリンク>

頭の中で思い描く文字は美しいのに、実際に書く字はそうならない。
つまり、脳の指示に手がついていってないということ。

思う通りに書けるようになるための、手の訓練が必要なのでは。
と思い立ちました。

というわけで、基礎練。
縦線と横線と〇と□を書いてみました。
裏紙有効利用。

写真:書写の訓練の一環でやってみた
ひたすら線を書く…

□をたくさん書いたのは、縦と横の線の練習にもなるし、きっちり角を合わせるためにペンを動かす訓練にもなるなあと。
ちゃんとした□を書くのが難しい。線がゆがんだり、角度がゆがんだり。
同じサイズ・形を書いてるつもりなのに、がたがたです。

写真:書写の訓練の一環でやってみた
入れ子の四角も均等に書くのが難しくて訓練になりそう

<スポンサーリンク>

〇も難しい。
右回りと左回り、両方書いてるんですが、きれいな円にはなかなかなりません。
これも同じサイズで粒ぞろいにしたいところですが、ばらばらですな。

そしてたくさん書いたら、手が攣りそうになってしまいました。
これってつまり、手に余計な力が入っているから。
なるべく力を入れずにすっと書こうと思っているんですが、気が付くとぐっと握ってる気がする。

字ヘタがいきなり上手にペンを扱えるようになるはずもなく、少しずつ訓練していくしかないとはわかっているものの、「やっぱ下手だなあ」とため息がでます。

でも、お題に沿ってゆっくり大きく書くのは、ちょっと楽しくなってきました。
上達すればいいな、とは思いますが、急いでも仕方ないので、ゆっくり書くことを楽しむほうメインで続けられたらいいなあ。
そしてやっぱり万年筆の書き心地はいいですね!(インク乾いてないと手が汚れますが)

写真:朝活書写その2
今日のお題。字を間違ってもそのまま突き進む…

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。