市の健診予約をしました2023(腰が重い問題をなんとかしたい)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
無料で受けられる市の健診があります。今年分の予約をしました。

私が入っているのは国民健康保険です。
市の健診は、去年始めて受けました。
予想したよりもちゃんとしていたので(失礼)これは毎年活用せねば! と思っていました。

無料の総合健診+有料がん検診も同時に受けられるのですが、今年度分の予約が始まったのが4月のこと。
お知らせも来ていました。

今年も早めに予約しないとなあ、と思いつつ早4ヶ月経過。

<スポンサーリンク>

8月ももう終わるぞ! という焦りとともに、そろそろほんとに予約しないと! と予約サイトにようやくアクセス。
難しくないことなのに、なぜ後回しにしてしまいがちなのか。

予定表をみながら「いつ頃にしようかな。早いほうがいいなあ」などとのんきに予約サイトを進んでいくと、空いている日時が早くて11月下旬。

去年は9月に入ってから予約してなかなか取れなかったので、若干早めに動いたつもりでした。
冬に向けてランニング練習の強度が上がる前、さくっと10月くらいに受診しようと思っていたのに……!

結構先だなあ、とがっくりしながら一旦予約完了。

いや待てよ。
この予約サイト、受診する場所ごとに予約可能な日時リストが出てくるのです。もしかして、他の場所ならもっと早い時期に予約取れるかも?
ためしに別の場所を指定してチェックしてみました。

あっ。10月で空いてるところある!

<スポンサーリンク>

受付指定時間が遅めで、朝食抜きで長く待たないといけないのですが、それでも早く受診したほうがいいな、と思ったので、今回は去年とは別会場で予約をすることにしました。
今年も無事予約完了です。ほっとしました。

イラスト:健康診断イメージ
いらすとやさん、いつもありがとうございます

こういう「やらなきゃいけない」けど、自分で期限を設定しないといけないやつ、どうしてこう後回しにしちゃうんでしょうね。
しかも「いつかやらなきゃ」が頭の隅にずっとあるので、もやもやとして地味にストレス。

とっととやってしまえば、一つ頭の中の懸念事項が減るのに。
しかも全然難しいことじゃないのに。

来年こそは、とっとと予約する!
と同時に頭の中のTODOを減らすために、スケジュール管理しているGoogleカレンダーの7月の予定に「健診予約する」を追加することにしました。
1年に1回、予定を繰り返す設定つき。

これで来年の7月になったら「予約する」の文字が目に入るはず。
来年こそは余裕持って予約するぞ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。