足指カバーで水ぶくれ対応可能かも?

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日できた足の指先の水ぶくれ、なかなか治りません。

破れはしていないものの、不穏な感じで指先にぶよぶよんと水が溜まってます。

それでもジョギングは継続するぜ。
水ぶくれ対策として、テーピングするとかベビーパウダーはたくとか考えていたのですが、ネットをうろうろしていたところ、指先カバー的なものを見かけました。

Fantasyon ジェル 足指 足の親指 水疱用 キャップ プロテクター つま先衝撃 新素材 キャップ プロテクター スリーブ 足爪保護キャップ 通気性 軽減緩和 2ペアセット (Sサイズ)

検索対策のキーワードだらけでわかりにくいですが、シリコンでできた足の指先用のカバーで、柔らかくて伸縮性もあり、通気穴もついている。洗って何度も使えるそうです。

説明の日本語が怪しいのでちょっとためらいましたが、4個で499円ならまあ失敗してもそこまで痛手ではないかな……と試してみることにしました。
ホワイトと肌色2ペア(4個) Sサイズを頼みました。

写真:足指用シリコンカバー
ざっくりした感じで届きました

届いたのがこちらです。
簡易包装。

写真:足指用シリコンカバー
袋も中身も微妙にサイズが違うところがざっくりしてますな

<スポンサーリンク>

ぷにぷにしていて柔らかい。
伸びもいいです。

写真:足指用シリコンカバー
取り出してみました

指の長さに合わせて、少し長さを短くカットしてから装着しました。
よく伸びるので、装着しにくいとかもありません。
むしろよく伸びすぎるくらいで、一度外して長さを再調整したくらいです。

足指にはめてみると、最初は違和感を感じましたが、体温が馴染むくらいになるとはめているのを忘れてしまいそう。
これはなかなかよいのでは?

写真:足指シリコンカバー
はめてみました(お見苦しく失礼)

この指カバーをしたまま、ジョギング用の5本指ソックスを履くのが一番大変だったかも。
指が一回り太くなったようなものです。
指自体も圧迫されてキツイかな、と思いましたが、これもしばらくすると気にならなくなりました。
ちょっとホッとします。

いつもと同じ45分くらいのジョギングをしてみました。
走っている最中は痛くもないし、水ぶくれの違和感もありません。

帰宅して、シューズと靴下を脱ぎます。

まずは水ぶくれが無事かどうか。
これはOKでした。破れていません。ほっとします。

<スポンサーリンク>

もう一つの懸念は、私の全身滝汗で、このシリコンカバーの中がどうなるか。
カバーの中が汗でびちゃびちゃで指が水分ひたひたでしわっしわ…!
……みたいなのを予想してました。

でも、そっちも全然大丈夫。
拍子抜け。

シリコンカバーをしていない指と比べても、汗だらけ、みたいなこともなく。
ちゃんと通気孔が役をしているということのようです。穴、重要。
もっと長い時間走ったらまた変わるかもですが、今のところ問題なしです。

脱いだあと、シリコンカバーをひっくりかえして内側と外側を水洗いし、ティッシュで水分を拭き取ればメンテナンスも終了。手入れも簡単です。

こう言ってはなんですが、「やっぱ合わなかったね! 汗も酷いね! すぐやぶれたわ!」みたいなことを予想をしながらダメ元で買ったので、予想以上に使えることに感動。疑ってすみません。

これが4個もあるのだから、かなり長らく(おそらく爪が伸びるくらいまで)使えるのではないかしら。
世の中には「こういうのがあるといいな」が結構ちゃんとあるものですね。すごい。

しばらくこのシリコン足指カバーつきで練習しようとおもいます。
これで水ぶくれ懸念も減ったので、安心して走れます。よかった!

Fantasyon ジェル 足指 足の親指 水疱用 キャップ プロテクター つま先衝撃 新素材 キャップ プロテクター スリーブ 足爪保護キャップ 通気性 軽減緩和 2ペアセット (Sサイズ)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。