目医者日記:一進一退?数値が上昇しました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
1ヶ月に1度の眼科クリニックに行ってきました。

緑内障の私、眼圧を下げる目薬を2種類もらって、日々せっせとさしています。
抜けがちな私ですが真面目に点眼してて、1日たりとも欠かしません。
なにしろ将来の失明危機があるので、必死です。

イラスト:目薬をさすひと
いらすとやさん、いつもありがとうございます

前回の眼圧検査で、両眼とも「9」という数字を叩き出し、ホクホクしていました。
今回も同じ薬をさしていたので、その数字を期待していきました。
が。

今回の眼圧は、12。
12!?

<スポンサーリンク>

12は、以前1種類しか薬をさしていない頃の数値と同じです。
2種類効果、1ヶ月しか効かなかった!?

結構ショックです。
先生もちょっと顔が曇ります。
「前回はよく効いていたんだけどね。12も悪くはないけど、一桁を目指したいのだけど」

とりあえずもう1ヶ月、同じ点眼薬2種で様子見になりました。もし次も数値が下がらないようなら、さらに強い薬に替えるとのこと。
もっと強い薬があるんか。副作用とかあるのかしら。
あるいは、レーザーを当てて眼圧を下げるなどの治療も検討するとのこと。
レーザー! 目の中焼くの?? どんな治療なのか、全然イメージわきませんけども。なんかこわー。

眼圧を下げるにはいくつか段階があるそうです。
点眼薬(複数種類あり) < レーザー治療 < 手術
と言った具合です。手術は最終手段。

レーザーはともかく、手術は目にダメージがあるので、なるべくそれ以前の治療で眼圧を下げたい、とのこと。
私も手術はしたくないです……!!

といっても、私にできるのは、点眼を毎日欠かさないこと。

<スポンサーリンク>

ちゃんとさしているつもりだけど、最近慣れてきて、さし方が雑になってるのかしら。
点眼後は目をつぶったまま目頭を押さえて、薬が流れないようにするのですが、目頭押さえる時間が短くなっていたかも。

今回、薬をもらうときに薬剤師さんに「どのくらいの時間、目頭押さえてたらいいですかね」と聞くと「1〜2分かなあ」とのこと。
私は最近1分も押さえてなかった……。30秒くらいで「こんなもんでいいか」ってなってました。
反省。ちゃんと押さえよう。
(点眼後、約5分目を閉じてはいるんですが、目頭から薬が流れてたのかもしれません)

次はまた約1ヶ月後。
今度は視野検査もやるそうです。あの検査、ゲームみたいだけどジリジリする感じでちょっと苦手だ。
視野欠損が広がってませんように……!!

参考:
意外と知らない「正しい目薬のさしかた」 | 医療お役立ちコラム | メトロファーマシー | 高輪台・八丁堀・小伝馬町・神田の調剤薬局

いつものやり方、間違っていませんか!?正しい目薬のさし方教えます – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報


個人的キャンペーン継続中。みんな40過ぎたら眼科検診行こう!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。