「限界突破マラソン練習帳」2023-2。第3週:ペース走成功。ようやく成功体験が積めました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「限界突破マラソン練習帳」のメニューで練習する10週間、3週めが終わりました。

3週目の練習メニュー

3週目はちょっとボリュームアップです。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ45分
  • ペース走120分

ビルドアップ走、じわじわとスピードが上がってきました。
そしてペース走は120分。30分伸びて設定スピードも5秒早まりました。

結果は、ジョグとペース走は成功。
ビルドアップ走はまたもや失敗です。

ビルドアップ、3度目の失敗

<スポンサーリンク>

今回も失敗のビルドアップ走。
11kmまではなんとか設定どおりいけたのですが、そこからガタガタっとスピードも落ち、一部歩いてしまいました。

2週めと同じ展開です。

今回はじわじわと心拍が上がり、それでも最大は157くらいでしたけど、そこが限界でした。
息苦しさもありますが、やっぱりそれよりも脚がダメですね。

次回こそ、なんとか(せめて、遅くとも)走りきりたいところです。

ペース走120分は成功!

もう一つのハード練習、ペース走120分は成功しました。
とはいえ、後半はきつかった。

15kmくらいまでは結構調子よかったのですが、急につらくなるポイントがありました。

気がつけばあごが上がっていたので、あごを下げて姿勢を正しました。姿勢大事。
その時に、道路に沿って並ぶ柵のラインが目に入り、「この柵の縦軸1区間を2歩で走る」みたいな気持ちで超ミニマムな目標を立て、それを繰り返しました。
視線は、3〜4m先の地面を見る感じです。

<スポンサーリンク>

顎が上がるとつい遠くを見てしまい、特に農道だと景色がなかなか変わらなくてつらいのです。
柵がない部分でも、「あそこまで2歩」の目標を続けて「1、2、1、2」と心で数えながら走りました。なんかこう、頭がぼんやりして無の境地になりました。

それを続けたら、なんとか2時間走り切れたという。
ノンストップで約20km。がんばりました。

やっと私的にランニングシーズンイン

ペース走の日は気温が急に下がったので、それが走れた要因かもしれません。
最高気温20度以下になったら、ようやく走りやすくなってきました。
私はほんとに暑いのに弱いのだな……。

まあ、ビルドアップは失敗してますけども!(ビルドアップの日は日中25度くらいでした)

この週末から急に気温が下がってきたので、次回のビルドアップ走はもう少し走れるといいな。
ビルドアップもペース走も「失敗して当たり前」になりつつあったので、今回ペース走120分を成功できたのは嬉しい。

この調子で次回ビルドアップ走はもうちょい走りたいです。(が、予報だと来週も気温高そうでがっくりしてます)

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★★★★
累計:6と1/2 / 100

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。