レース直前:この2ヶ月半でやったこと(自分安心させる用)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
フルマラソンに限らずですが、大会の前には数日前から緊張してしまいます。

特に今回は約4年ぶりのフルマラソンまで後2日。
しかも1万人規模の大会。
11月に出た、しゃくなげ湖ハーフマラソンも久しぶりの大会出場でしたが、距離も規模も全然違います。

過去にフルマラソン出た時はどうしてたっけ? から始まり、
当日問題なく会場までたどり着けるか、
問題なくスタートできるか、
サブ4達成はあんまり期待してないけど、そもそも完走できるのか、
などなど、不安が押し寄せます。

そして「期待してない」と言いつつも、心のどこかで「でもサブ4達成できたらいいな」と思っているのも事実。
だってこんなにがんばったし。

というわけで、自分を安心させるために、この2ヶ月半頑張ったことをまとめて思い出して、自分をほめます。

「限界突破マラソン練習帳」10週間のメニューをサボらずやった

10月から始めた「限界突破マラソン練習帳」の練習メニュー。
かなりきついです。

設定タイムや距離を達成したかどうか、という点では、あんまり胸を張れない。
100点設定しているうちの33点しか取れなかった。

でも練習自体は全部サボらずにやったので、えらい。

練習のまとめページです

フォーム改善した

<スポンサーリンク>

あまりに「練習帳」の出来が悪いので、フォーム改善に取り組みました。
いままで自己流&根性論みたいな感じで押し切ってきたことを思うと、よくやってたなあと震える。

フォーム改善は、自分的には「こうするといいんだ!」という目から鱗体験があったので、試してよかったな、と思う。
えらい。

これが、少しでも楽にフルマラソン走りきれることにつながるといいのですが!

厚底シューズチャレンジ

フォームを見直したことで「真下着地」の感覚がちょっとわかった気がしました。
真下着地=反発を生む走り方。
反発といえば……今が試す時かも、と、初めての厚底シューズ「マジックスピード2」を買ってしまった。

今は、頑張る練習の時にマジックスピード2、ジョギングはターサーエッジ、とはき分けています。

本番はマジックスピード2を履く予定。
今まで不相応だと思って履けなかった厚底シューズにチャレンジして、えらい。

毎日ストレッチ&プランク

きつい練習をするようになったら、日常練習で内臓疲労を起こすようになってしまいました。
それと、疲れがなかなか抜けません。

それまでもストレッチは仕事の合間に短時間やっていましたが、それではだめなんだな、と。

なので、毎日しっかりストレッチとプランクをするようになりました。
朝起きてすぐに、背中から始めて、肩甲骨、尻、アキレス腱、前もも、腸腰筋までストレッチします。
時間にすると合計15分くらい。

その流れで、プランクもやってます。
最初は30秒1セットで「もう無理!」ってなってましたが、今は30秒3セット、行ける時は45秒くらいまでキープできるようになりました。
必死で耐えているとお腹の中心が熱くなってきて、体幹の筋肉使ってる! と嬉しくなる。

地味ながら毎日ストレッチ続けたのが効いたのか、そういえばあんまり疲れが残らなくなった気もします。
プランクで体幹鍛えたのも、内臓疲労予防と走る姿勢キープに役立ってるはず。

地味なこと続けてやって、えらい。

アルコール摂取量、激減

<スポンサーリンク>

昨日書きましたが、日常的にしていた晩酌がなくなり、すっかり缶ビールを飲まなくなりました。

内臓弱って「飲みたくない」「飲めない」が発端なのであんまり「えらい」じゃないんですが、飲まなくなったことで肝臓への負担は減ったはず。

体のために、えらい。

早起き習慣に変更

大会当日は4時半くらいに起きる予定。
それに合わせて、半月前くらいから朝型生活に変えました。
今日は5時起きです。

たまにうっかり24時くらいまで楽しく起きてしまって、やっぱり私は宵っ張りの方が楽なんだな……と思ったりもしますが、朝型は朝型で1日が早くていいです。

この調子で当日も早寝してしっかり寝て、早起きして、ちゃんと食べてちゃんと支度してちゃんと会場に向かえますように。

「えらい」を重ねて自己暗示して本番に自信を持ちたい

今何が一番不安かっていうと、本当に42kmなんて距離を走りきれるのかしら……っていう、非常に基本的な部分だったりします。
マラソン練習帳の練習メニューは、最大で25kmくらいなので。
(しかもクリアできてないメニューも多い)

2019年もこの練習した結果、問題なく走れたでしょ! と自分を納得させたいんですが、なにしろ今回全然クリアできてないのです。
何回走ってもフルマラソンの距離は脅威だ。

なので、今までやってきたことを洗い出して「2ヶ月半、こんなにやってえらい! 大丈夫!」と、自分に言い聞かせてみました。できるできる(暗示)。

あとはよく聞く「楽しんで走る」を実践したいです。
いつもガチガチに緊張してしまうし、結果トイレも大変なことになってしまう。
気楽に気楽に……。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。