「限界突破マラソン練習帳」2023-2。第1週:今年も失敗からのスタート

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
12月の青島太平洋マラソンに出場予定。
そのための「限界突破マラソン練習帳」に則った練習、10週間がスタートしました。

書影:限界突破マラソン練習帳

ほんのり事前練習したものの…

夏に全然走らなかった去年の反省を踏まえ、9月後半に10km超えの練習を4回やりました。

最後1回は15kmをノンストップで走れたものの、スピードは遅い。
まあでもなんとか15kmは走れることがわかったぞ、っていうのだけが去年より一歩進んだ状態かしら。

今シーズンも不安だらけのスタートです。

1週目の練習メニュー

1週目の練習メニューは、こちら。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ45分
  • ペース走90分

<スポンサーリンク>

予想通りといえば予想通りなんですが、15kmビルドアップ走は失敗しました。
全然走れなくて、7km越えたあたりからへろへろに。

ペース走は同じ距離なんですが、こっちはなんとかクリアです。

ビルドアップ走、全然粘れない

これまでも1週目からだいたい苦しんできたのですが、今回はほんとにもう全然粘れませんでした。

前は、走り切れたけどタイムが遅かったとか、クリアしたけど息苦しくて大変だったとか、だめながらも頑張っていたんですが、今回はもう早々に「無理だな」と思ってしまいました。

そして呼吸が苦しくて死にそうになりながら走ることもなく、あっさりとダウン。
もう身体がついていけなかった。
その後少し歩いてまた走ってみましたが、すぐに足が止まる。何度も歩いて、タイムは規定より10分も遅かった。とほほ。
全然頑張れませんでした。

ただ、だめだったけど前みたいな悲壮感はなく、あーだめだったな、とだけあっさり思いました。

そういえば、走る前の緊張感も前よりも少なかったような。

しにそうになるほど苦しい思いをして走るの、辛すぎる。
と、気づいてしまった。今更か。
だって趣味だし。

<スポンサーリンク>

いや、記録は伸ばしたい、というかサブ4は達成したい気はやまやまなんですが、辛すぎることをしたくないというか。
ああ、こんな心持ちでこの先やっていけるんだろうか。

90分ペース走は音楽付きでクリア

その代わり、というわけではないですが、90分ペース走は気を取り直してがんばりました。

最近ずっと音楽なしで走っていたのですが、もしかして一定のリズムで走る感覚が取り戻しきれていないのかも? と思って、久しぶりに音楽付きで走ったのです。

そうしたら、結構いい感じ。
最初180BPMで走ったらちょっときつくて、でも175に下げたらちょうどよかった。

きつくなっても「このリズムで脚を動かす」っていう強制力が働くのもよかった。
そうそう、これだよね〜、と一人で走りながら納得してました。笑

15km以上走るときには、しばらくは音楽付きでやってみるのがいいのかもしれません。

2週めも気負わずにがんばろう

どんどん練習強度が強くなるのですが、果たして2週目はどうなることやら。
あまり悲観せずに気楽な気持ちで挑みたいところです。

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★★
累計:2 / 100

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。