「ターサーエッジ2」をセールで購入。速そうすぎて気が引ける、派手カラーでがんばる!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ジョギングシューズがへたれてきました。
正確には、相当前からへたれていたけど目をつぶっていました。
「このままではケガにつながるのでは……」と不安になる状態になったので、ようやく買いに行きました。

前回買ったのが、2019年11月。アシックスのターサーエッジ(無印)でした。
(そのうち半年くらいはケガで走ってなかったので、実質1年半使用)
もう「かわいそう」って感じの状態……。

写真:2年がんばったターサーエッジ(初代)
よれよれである。
写真:初代ターサーエッジのソール。すり減ってボロボロ。
裏はもっと顕著。もう全然グリップが効かないので雨の日は怖い。

買いに行ったのは、前回同様SteP SPORTS福岡店。

買おうと思っていたのは、現在と同じく、アシックスのターサーシリーズ。
今売ってるのは、ターサーエッジ3かな、などと思いつつ店内へ。

写真:ステップスポーツ福岡店の店内

入って早々に入り口近くにセール展開していました。
ターサーエッジ2。5,990円。
やっす!!

カラーは、オリンピック選手のユニフォームと同じカラーのサンサイズレッド。
アシックスは公式ユニフォーム作ってましたからね。コラボ商品と思われます。派手だけど、かっこいい。

これでいいんじゃね? と入って早々に心が決まりかけます。

<スポンサーリンク>

一応他の棚も見てみる。
私は足が大きいので、レディースは入らないものが多いのが経験上わかってます。
メンズの棚も見てみます。ターサーエッジ3もありました。が。

やっぱりあの赤いターサーエッジ2、いいと思う。

サイズを見てもらうと、ありました。26cm。
履いてみると、現在のシューズより少し幅が広いように感じましたが、締めればいけそう。
安くて気に入ったのなら、一番ですよ。

歩いて試していると、店員さんから聞かれました。
「ターサーは結構薄いですが、厚底は履かれないんですか?」

厚底シューズは、なんか「早い人のもの」という気持ちがあるのと、履いたことないからどんなもんかピンとこないのが正直なところ……。よくわからないのですよ、と伝えました。
よければ試しに履いてみませんか? といわれ、HOKAの厚底シューズを履かせてもらいました。

写真:ステップスポーツ福岡店の店内、HOKAの棚
HOKAは色がきれいでいいですね。

見た目、厚くて幅も大きいよね……。
大足がさらに大きく見えそう。

しかし、出してくれたシューズを持った瞬間に「軽!!」と声を出してしまった。
見た目から、もう少し重さがあるものと思っていました。
薄底のターサーエッジと両手に持って比べても、大して変わらない重さです。

店員さん曰く、HOKAのシューズは軽さや、走りやすさのバランスがいいそうです。
唯一デメリットは耐久性が他と比べると悪い、とのこと。ほうほう。
耐久性が悪いって、どの程度でダメになるんだろう? 距離? 回数?

店内を歩いたりジャンプしたりしてみると、薄底とは違うふわふわ感。
なにより、見た目に反した軽さとフィット感が心地いい。
これは今までと全然違う走り体験ができそう。

<スポンサーリンク>

今まで使ってないから、つい敬遠していましたが、エリートランナーだけでなく、市民ランナーにまで厚底が浸透するには、当然「使っていい理由」があるからよね……。
HOKAの場合、お値段は15000円前後から3万弱くらいまで。
お高めです。
耐久性……長持ちしない……。

ちょっと心が揺らぎました。
(アシックスでも厚底シューズ出てますが、あんまり取り上げられないですね)

今回は初志貫徹、先ほど履いたターサーエッジ2を買うことに決定。
でも厚底も気になる存在になりました。
全然違うタイプなので、2足買ってどっちも試してみたいなあ。

写真:買ってきたターサーエッジ2。派手。
これが買ってきたターサーエッジ2。まぶしい赤にアクセントのグリーン。走るの速そう。
写真:ターサーエッジ2。ソールはこんな感じ
ソールは初代と似た感じです。

買ってきたターサーエッジ2、さっそく履いて走ってみました。
今までがどんだけぺちゃんこシューズで走っていたのかよくわかる。
薄底ですが、とてもクッションを感じます。

まだ履きなれてない・こなれてないので、いつものジョギングをし終わったらなぜか右足裏をつりそうになったりしましたが、徐々に慣れるでしょう。

あと、足もとだけ、ものすごく目立つ。
速そうに見える気がして、人とすれ違うときにはつい走るのを頑張ってしまう。
見栄っ張りなので!
この見栄っ張りが、練習負荷として良い方向にころがるとよいな。

来月から、本気練習も始めるのだ!
この派手派手シューズでがんばります。


前のシューズも最初はこんなにきれいでした。2年間おつかれさま!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。