健康診断2023。すいててスイスイでした。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今年も市の健康診断に行ってきました。

今回も特定健診(メタボ対策がメイン)と、各種がん検診(自費負担あり)を受けました。
受けられものは全部お願いします。

昨年とは違う会場で受けたので、どうだろう? と思ってましたが、担当している事業者(?)は同じで、規模は違えど内容や雰囲気はほぼ同じでした。
むしろ会場がこじんまりしている分、予約人数も少ないためか、会場がらがらでした。
どの検査も待ち時間ほぼなし(待っても1人とか)で、とてもよかった。

<スポンサーリンク>

ちょっと待たされたときに検査員の方に雑談的に話しかけられたので、「今日は空いてますね」と聞いたら、
「そうですね、今日は朝からこんな感じで、こんなに落ち着いてるのは珍しいですね」
とおっしゃっていたので、たまたまだったのかも?
ラッキーでした。

今回もバリウムを飲んだのですが、去年同様、最初の発泡剤は少量のバリウムで飲まされました。
去年もそうだったので、やはりこの健診ではそれがセオリーなのか。
(それ以前はいつも、少量の水で飲んでました)

そして、発泡剤を飲むときも、そのあとのバリウム本体のときも、
「あごを上げずに飲んでください!」と何度も言われました。
これは初めてかも。

つい一気に飲み干そうと上を向きがちですが、正面のまま飲んだほうがいい理由があるのだろうか。理由は聞きそびれました(忙しそうで)。
そんな混んでなかったし、理由を聞けばよかったな。
でも確かにいつもよりも飲みやすかったような気もします。

<スポンサーリンク>

特に発泡剤は「舌に乗せるだけ」「あごをあげずに飲みこむ」と詳しく言われたので、これがうまく飲むコツなのかもしれません。
バリウム本体も昔より飲む量が減った気がするし、いろいろ改善しているのかも。

でも飲んだあとのアトラクション(レントゲン撮影)は相変わらず。
台の上でぐるぐる回るのが大変。腕で支えたり踏ん張ったり、結構筋肉使います。
すぐ前がお年寄りだったのですが、何度も技師さんがヘルプに入っている様子で、やる人も撮る人も大変そうでした。
3Dカメラみたいに立ってるだけで一度に撮影できる、みたいになればいいのになあ。

というわけで、今年もちゃんと検査したぞ! でした。
空いていたおかげで、1時間強で終了しました。早い。
今回のがん健診の自費負担分は5300円でした。自費負担分の会計が電子マネー系やクレカ対応していたのがありがたかった。

検査結果は約1ヶ月後とのこと。
何も出ないといいなあ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。