たった1分!ふくらはぎのストレッチで仕事中の体をリフレッシュする

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。


こんにちは、つたちこです。
今年に入ってから、Twitterで見かけたストレッチを結構マメに実践していました。

今でも(毎日ではないですが)このストレッチをやっているんですが、同じトレーナーの方が「ふくらはぎ」中心のストレッチを紹介していました。

「ふくらはぎパンパン反り腰さんに推薦したい」とあります。
まさに私、それ。

以前別のパーソナルストレッチトレーナーの方に見ていただいたときに
「ふくらはぎがぱんぱん。リンパも滞ってむくみやすくなってる」
と言われたことがあります。

<スポンサーリンク>

マッサージのやり方を教わって、毎晩お風呂上りにやっていたのですが、それでもぱんぱんが改善されたかどうか、自分ではよくわかってませんでした。

あと反り腰。
私はたまに「姿勢がいい」と言われることがあるんですが、実は結構な反り腰です。
下っ腹がぽこんと出てます……。

自分でも直したいのですがどう意識したらよいのかよくわからないので、どうにもならず。
なので、このストレッチは「やるべき!」とすぐに実践してみました。

最初に膝をつくターンがありますが、畳の上でやることでヨガマットなどはなしでも大丈夫。
いざ、ぐぐっと足を伸ばします。

が、これがとてもキツイ。

<スポンサーリンク>

私のふくらはぎが硬いからだと思うんですが、頑張って延ばしても全然かかとが床につかない!
ふくらはぎがぴしぴし音を立てるかのように痛いです。

60秒も持たず、30秒くらいでギブアップ。
でもたしかに、ふくらはぎが伸びた感はすごくあります。

前に紹介した「2分でできるworld greatest stretch」もふくらはぎを伸ばすターンがあって、これがめちゃくちゃ効くんですが、ふくらはぎオンリーバージョンは強力でした。


どっちも短時間(「world greatest stretch」は2分、ふくらはぎは1分)なので、眠気覚ましと気持ちと体のリフレッシュに、仕事中にどんどん取り入れよう。
体が柔らかくなりたいなあ……。

Photo by Patrick Malleret on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。