「限界突破マラソン練習帳」2022その2。第10週:やることやった!あとは走るだけ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「限界突破マラソン練習帳」に則った練習の10週目が終わりました。
明日、いよいよ本番です!

10週目の練習メニュー

  • ジョグ45分
  • 調整10km
  • ジョグ30分
  • ジョグ+800m+200m

結果。オールクリアです。
10週目は本番に向けての疲労抜き&調整練習なので、今までの練習に比べたら非常に楽なメニューでした。

調整10kmの成功

今週の一番長い距離が、この,10km。
といっても、前後2.5kmはジョギング、間の5kmがレースペース。

いまの状態だとレースペースで5kmはそれほど大変ではなかろう、と思いましたが、やってみるとそれなりに一生懸命走る感じでした。
アップダウンある道で走ったり風が強めだったりしたこともありますが、それも「本番でもアップダウンはあるしね」「風も強いこと多いしね」と前向きな気持ちで走れました。

<スポンサーリンク>

このくらいの疲労度でフルマラソン走れたらいいのにな(無茶をいう)。

写真:ランニングイメージ
Photo by Huckster on Unsplash

入念に準備中。あとは走るだけ!

なにしろ約4年ぶりのフルマラソンなので、いろいろ勝手を忘れています。
自分のブログに過去大会の情報をメモしておいてよかったな……。
自分のことながら、参考になりました。まさに備忘録。

サブ4成功したときのを参考にしました

今回遠征で現地のドラッグストア状況もよくわからないので、会場で直前に飲むゼリーやOS1とかも基本全部持っていく気持ちで、早めに補給グッズなどを準備しました。

現地調達は楽なんですが、似たことを考える人がいっぱいいて欲しいのが売り切れてることもあるので、荷物にはなりますが地元で買ってく作戦。

あと、現地の美味しいお店も調べました。重要!
前日に食べたい、しっかり炭水化物食べられそうなお店や、レース後に食べたい美味しそうなお店など。
走った後の体調が読めないので予約できないのが残念ですが、候補をいくつもメモしておきました。
せっかくだから、宮崎グルメ楽しみたい。

<スポンサーリンク>

というわけで、10週間練習はこれで終了。
今週の星を合わせても目標の1/3しか★獲得できませんでしたが、しかたない。
むしろダメ元で気楽に走ったらいいんじゃないの? と思い込むようにします(緊張しがちなので)(すでに緊張してますが)。
あとは、気温が上がりすぎませんように! と祈るばかりです。

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★★★★★
累計:33と1/2 / 100

というわけで、行ってきます。
無事完走できますように。

【お知らせ】
明日と明後日のブログはお休みします。
もしかしたら、Twitterで呟いてるかもしれません。

前週の練習はこちら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。