「限界突破マラソン練習帳」2022その2。第9週:まさかの覚醒!?連続成功

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「限界突破マラソン練習帳」に則った練習の9週目が終わりました。
来週本番! まじか!
ぜんぜん実感がありませんが、あと1週です。

9週目の練習メニュー

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走(ソツケン)
  • ジョグ30分
  • タイムトライアル10km
  • スピード走1km

結果。
15kmビルドアップ、タイムトライアルともに、まさかの成功! 成功しました!!!
なんなのいきなりー!!

つまり今週の練習オールクリアです!

ビルドアップ走(ソツケン)の、まさかの成功(2回目)

今回が最後のビルドアップ走なんですが、「ソツケン」と名付けられています。
今までで一番きついタイム設定。

これまでの失敗の積み重ねから「まあ、今回も厳しいでしょ」とさばさばした気持ちでスタート。
10kmまで、なんだか調子がいい。
でもいつもこの後ダウンしちゃうんだよなあ、と思いながら走っていたのですが、自分が思うより軽い感覚で走れます。

え、このスピードいけるの? マジ?
と、自分のことに驚きつつ「とはいえ、そのうちヘタるんじゃないの~?」と警戒しながら走っていたのですが、なんと、最後までキープ出来ました。

もちろん最後1kmはかなりきつかったのですが、それでもスピードが落ちることなく走り切ることができました。
しんじられない。

キャプチャ:GAMINコネクト ペース
ヘタることなくビルドアップできた!

<スポンサーリンク>

ちなみにこの日は、いつもと違う条件がいくつもありました。

まず、寒波で急激に気温が下がり、この冬初めて「冬の気温」になった日でした。走り始めは9℃くらい。
そして、厚底シューズ「マジックスピード2」を履いての初めてのビルドアップ走でした。
足の保護にテーピングもしてた。

つまり、失敗続きのこれまでとは違う要素が3つあるのです。
でも、シューズだけの効果とも思えないし、テーピングはまあ保護役だし、結局気温が低くなったのが大きな成功要因のような気がします。
汗をかきにくくて脱水も少ない。暑くなってもすぐ冷やされる体。とても走りやすかった。

それか、失敗しつつも続けていたことが積み重なって、ようやく9週目に花ひらいたとか……? それはそれで努力が実って嬉しいですが。

ともあれ、とてもうれしいソツケン成功でした。

タイムトライアル10kmの成功

9週目なので、練習メニュー内容が疲労緩和の方向になってます。
なので距離は10kmと短め。でも、設定タイムは53分30秒。結構厳しい。
サブ4ペースより、1kmあたり10秒から15秒くらい早めです。

いきなりスピードを速めて走るのは厳しいので、ショートのビルドアップ走として走ることにしました。
5分30秒で3km、5分20秒で5km、5分10秒切るスピードで2km、と、自分で設定。

その前の15kmビルドアップ走ができたのだから、いけるんじゃないの?
と期待しつつ走りだしました。

この日も晴れて気温は低め。
そして風も強め。糸島の冬は風が強い日が多いのです。

追い風で走るのはとても気持ちいいけど、逆向きの向かい風になった時がとてもキツイ。
しかも上り坂でしたが、設定したスピードを落とさずに走れました。
前だったらへばってたシチュエーションです。

<スポンサーリンク>

結果、52分35秒と、設定タイムより約1分早くゴール。
何この余裕……!!

キャプチャ:GAMINコネクト ペース
自分設定より若干早めにペースアップしてました。

9週目にして、連続成功!
まじか。

最終週は調整、そして本番へ

「失敗ばっかりだけど、ま、いっかー」という感じで8週間を過ごした後の、大成功の9週目でした。
自分ごとながら「いきなり変化しすぎでは?!」とツッコミをいれたい。

それでもやっぱり、ちゃんと走れたのはうれしい。
ずっと劣等生だったのに「ソツケン(卒業検定)」に合格しちゃった。

まぐれかもですが、それでも本番に向けて気持ちが上向きになります。

そしてもしかしたらの新シューズパワー。
どこまで効いたかわかりません。
でもとても走りやすかったのは確かで、一気に信頼度が増しました。
これで安心して本番にも履けるなあ。

残り1週は体を休めつつ、最後の調整をしていきます。
★100個には全然足りないけど、今週で一気に倍くらいに増えたので、とてもうれしい。

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★★★★★★★★★★★★★★
累計:28と1/2 / 100

前週の練習はこちら。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。