#10年を振り返る 【ランニング編】

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
Twitterで「#10年を振り返る」というタグを見かけました。

面白そうなので、自分もちょっとやってみました。
ランニング歴を振り返ってみます。

2009 体重MAXによる危機感・焦燥感
2010 ダイエットジョギング開始
2011 勢いで初フルマラソン申込。6時間24分で完走
2012 フル 5時間48分
2013 フル 5時間22分
2014 フル 5時間12分
2015 フル 5時間31分
2016 フル 4時間42分
2017 フル 4時間31分
2018 フル 4時間22分
2019 フル 3時間57分 サブ4達成(ぎりぎり)

ざっくり振り返り

私のジョギング開始は、当初ダイエット目的でした。
今でも「走らないとやばい」感は残っています。

10年前の体重……。
多少の波はありましたが、最大値で、今より7~8kgは重かったです。

当時、というか10年以上前からのことですが。
仕事が忙しくて終電帰りの日々。そのストレス解消に夜飲んで帰ることも多かった。

あの頃は、これが精いっぱいのストレス解消なのだ……。
と思いつつ、自分のおなかの肉をつまんでは絶望していました。
ただでさえ肩幅広くて全体に骨太体型な私は、肉が付くとものすごくボリューム感が増します。
このままでは、デブ一直線……。

それを改善するための第一歩に、始めたのがジョギングでした。
当時は「スロージョギング」で、息苦しくない程度の(歩くよりちょっと早いくらいの)心拍数をあげすぎない「のろのろジョギング」がダイエットにいいときいて、それを実践していました。
運動歴ほぼゼロの私にも何とか可能な運動でした。

<スポンサーリンク>

 

ダイエットの目標は「シャツをインにして着られる体型」
チュニックやロングシャツでウエストをごまかす服からの卒業です。

で、翌年、まだ最長で10kmのレースしか出たことがないのに、フルマラソンをお酒の勢いで申し込み。
「まずハーフのほうがよかったかもね」と、のちのちアドバイスをもらったランニングコーチに言われました……。

3か月ほどお世話になったコーチのおかげで、制限時間7時間のレースを6時間24分でフィニッシュ。
とても「完走」とはいえないくらい途中歩きましたが、これで本格的に病みつきになった感じです。

以後、毎年1回か2回、フルマラソンにエントリー。
じわじわとですが、タイムをあげてきました。

初めて5時間切れたときも、とてもうれしかったなあ……。

で、4時間台も何度かこなせたころ、いよいよ「サブ4」という目標が現実的になってきました。

でも「こんなに頑張ってる(自己流で)のにこれ以上がんばれないよ!」とも思ってました。

そこで、2018年から2019年にかけて、「限界突破マラソン練習帳」で10週間トレーニング。
2019年2月のレースで、なんとかぎりぎりですがサブ4(3時間台)を達成。

https://tsutachi.co/blog/2019/02/kitakyusyu-marathon-2019/

こうしてみると、ほんっとにじわじわのろのろとした進歩です。
でも、2kmも走り続けられなかった10年前のことを考えると、われながらよく頑張った。

<スポンサーリンク>

 

定期的に走るようになったことでの最大の功績は、やっぱり適度に痩せられたことでしょうか。
(相変わらずおなかはぽよぽよしてますが)
おかげで、シャツをインにして服を着ることにも躊躇がなくなりました。やったー。
目標達成&キープはできているのが嬉しい点。

あと、好きな食べ物を躊躇なく食べられるのも嬉しい。
(食べないダイエットは絶対できないタイプです)

 

今後の10年はどんな感じなんだろう。

年をとっても走り続けたいですが、速度を速めるほうはこれ以上は厳しいのでは? とも思っています。
今までのように毎年10分20分を縮めるようなタイムを出すのはちょっと無理じゃないかな。
せめてサブ4キープしたいところです。

マラソン大会では、結構年齢上だと思われる女性(男性も)が走っているのをよく見かけます。
わたしもあんなふうに、ずっとしゅっとした姿勢で走れるといいなー。

 

今年もこの練習帳で頑張る予定。

https://tsutachi.co/blog/2019/02/marathon-training-note-sub4/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。