豆苗の再収穫&食べるまでの9日間

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
豆苗を育てました。

といっても一から育てたわけではなく、買ってきた豆苗を再生しています。

 

話題になった夏のドラマ「凪のお暇」のまんが原作でも、豆苗を育てて食べる節約シーンがありました。ドラマでもあったのかな。

 

豆苗の育て方は簡単。
まずは買ってきた豆苗を、根っこの上でカットして、普通に使います。

残った根っこ部分を水耕栽培。
豆が浸りきらない程度の分量の水を入れます。
そして、1日1,2回水を取り替えて、日の当たるところに置く。
以上。

 

こんな感じで丸坊主だった豆苗ですが

<スポンサーリンク>

写真:豆苗を育てる1日目

3日目、じわじわと育ってきます。

写真:豆苗を育てる3日目

5日目。だいぶ生えてきた。

写真:豆苗を育てる5日目

6日目。一気に成長! 光に向かってなびいてます。

写真:豆苗を育てる7日目

8日目。フワフワもさもさに。育ちきって倒れ込むのも出てきてしまった。

写真:豆苗を育てる8日目

 

ここまで約1週間強。
9日目に、いよいよ収穫。

<スポンサーリンク>

再び刈り取って料理に使いました。
キッチンバサミでざくざくと刈り取りましたが、しばらく育てたものの「収穫した感」があって、なにやら嬉しかったす。
まあ、水やりはほぼオットが担当していたのですが!

 

作ったのは、ひと口大の鶏もも肉をニンニクと一緒に炒めて、豆苗を5cm程度に切ったものを追加した炒め物。

写真:豆苗と鶏肉のニンニク炒め

鶏肉に火が入ってから豆苗をいれてさっと炒めることで、シャキシャキの歯ごたえが残ります。
味付けは塩コショウのみでシンプルですが、鶏の油とニンニクの香りでおいしい一品になりました。
緑の彩りもきれい。

 

豆苗は1つ98円程度で買えるのにもかかわらず、2回食べられるとてもおいしい食材。まさに節約食材ですね。

3回目はさすがに無理かなあ? と思いつつ、再び丸坊主になった豆苗を育成中です。

 

ドラマは見損ねましたが漫画はちらっと読んでます。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。