【糸島ランチ】「四季彩 糸島バーガー」テイクアウト専門の手作りハンバーガー

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2019年9月中旬に新しくできたお店、というか、移転して新規オープンしたお店に行ってきました。
「四季彩 糸島バーガー」で、テイクアウト専門のハンバーガーショップです。

 

移転前の「四季彩」は、唐津街道沿いにある居酒屋風のお店で、以前から気になっていたものの、入ったことはありませんでした。

その「四季彩」がお店を移転する旨の看板を出していたので、移転後オープンしたのを確認して行ってみました。

移転後の新しいお店は、同じく唐津街道沿い、周船寺駅と波多江駅のあいだくらいで、業務スーパーの斜め向かいにあります。
以前のお店の場所から、西のほうに数百メートル移動した感じです。

不動産屋さん「ROOM」の駐車場内にある、コンテナのような小さな建物が「四季彩 糸島バーガー」。
ちょっと奥まっているので、見落としに注意です。

写真:四季彩 糸島バーガー 外観

駐車場は、不動産屋さんと同じエリアに3、4台停められそう。

 

お店の前には、メニューの看板があります。

写真:四季彩 糸島バーガー メニュー

ハンバーガーは2種類。
素材はどれも糸島産のものを使っているそうです。

基本の「糸島バーガー(600円)」。+100円でチーズトッピング。
糸島旬野菜ハンバーガー(1000円)はその時々で野菜の種類が変わるようです。「旬野菜」ですからね。
この日はかぼちゃと空心菜が、糸島バーガーにプラスされるようでした。

後はサイドメニューで、フライドポテト、から揚げ、なぜかハバネロおいなりさんなどもありました。

ドリンク類もたくさんあって、普通のソフトドリンクの他、タピオカ入りドリンク、ビールなどのアルコール類などなど。

テイクアウトのお店でビール……? と思いましたが、家に持って帰って飲むのかな?
運転してきた人は飲めないですしね。

<スポンサーリンク>

 

早速お店に入ります。
小さなお店で、入るとすぐにレジカウンター。奥にはハンバーガーを焼くと思われる鉄板が見えます。
こじんまりとしたコックピットみたい。

お店の方は女性で、一人で切り盛りされている様子。

今回は、糸島バーガーにチーズトッピング。
あとフライドポテト(300円)も一緒にオーダー。

ハンバーガーのソースは、オリジナルBBQソースと、辛味のあるハバネロソースが選べます。
今回は、オリジナルBBQソースでお願いしました。

「出来上がりまで7、8分かかりますが、大丈夫ですか?」
と確認されました。

おお、手作りバーガーですからね!
「大丈夫です、待ちます」
と答えると、お店の外にベンチがあるので! と案内されました。

お会計をした後に店内を見ると「ハバネロ調味料」なるものがずらり。
この店で独自開発した、糸島産のハバネロを使った調味料なんだそうです。
ハバネロ推しがすごい。

気になりつつ、今回はチラシをもらってきました。

写真:四季彩 糸島バーガー ハバネロ調味料

 

外のベンチでのんびりと出来上がりを待ちます。
この日はほかにお客さんがいなかったのですが、一気に何組か来たら、結構待つことになったりするのかな?
気になります。

 

しばし待った後、お店の方が出来上がったハンバーガーを持ってきてくれました。
「袋の上が開いているので、持ち歩くときに気を付けてくださいね!」とのこと。
たしかに、ハンバーガーが上からのぞいてます。

ほかほかのできたてハンバーガーを気を付けて持って帰って、自宅で食べました。

テイクアウト専門ではありますが、お店前のベンチで食べられなくもないかも?

 

さて、自宅でのハンバーガーランチです。

お皿に出しましたが、ソースたっぷりで、それほど長くない持ち帰り時間でもかなり全体にしっとり感。

写真:四季彩 糸島バーガーとフライドポテト

では、さっそくいただきます!
小ぶりなハンバーガ―ですが、結構どっしりとボリューム感があります。

写真:四季彩 糸島バーガー

かじってみると、全体にふわっとした印象。
バンズも柔らかめ、ハンバーグも柔らかめ。

<スポンサーリンク>

ハンバーグは、糸島豚を使っているそうで、つなぎや玉ねぎのみじん切りも入っているようです。
いわゆるハンバーガーパテよりもちょっと厚めで、ふんわりとした「ハンバーグ」感が強いです。

そのほかの具は、レタスにトマトにベーコン、卵焼き(目玉焼きではなかったです)、プラストッピングのトロリとしたチーズ。
具だくさんです! かじるうちに溢れます!
この分厚さも、手作りハンバーガーの醍醐味であります。

オリジナルBBQソースは「子供でもOK!」と書いてあったのですが、たしかに食べやすい味。
スパイシーさはそれほど強くありません。

全般に「やさしい味わい」と言いたくなるハンバーガーです。

 

そしてフライドポテト。
これがすごいボリュームでした。
1人では食べ切れない……。

写真:四季彩 糸島バーガー フライドポテト

皮付きのままホクホクに揚げてあって、シンプルな塩味なんですがそれがまたいい。

このポテトはビールが飲みたくなっちゃうポテトです。

 

ごちそうさまでした!
手作り感いっぱいのハンバーガーでした。

おいしかったしボリュームも結構あったのですが、ちょっと自分的には一線を超えてこなかったかなあ……。

この辺りは私の好みの問題です! が!
バンズの柔らかさ、パテの柔らかさ、ソースのスパイス加減のソフトさ、など。
手造りハンバーガーというと、それらが「ばりっと! がつんと!」みたいな感じを期待してしまっていたので、それがちょっと拍子抜けしてしまったというか。
いや、おいしいことは本当においしいんですが、もう完全に好みの問題で! すみません!

もしかしたら、持ち帰らずにその場で食べたらもっとおいしいのかもしれません。
ちょっとソースがしみしみになってしまったので……。
あとは、大人向けに推していたハバネロソースをかけてもらうと、だいぶ印象が変わりそうな気もします。

 

ハバネロ調味料、通販もしているそうです!
ちょっと気になります……。

 

四季彩 糸島バーガー
福岡県糸島市高田4丁目2−15

四季彩 糸島バーガー(公式ブログ)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。