【自炊】鶏手羽先のハニーマスタード焼き。手間は少な目、甘酸っぱくてジューシー!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
手料理熱が久しぶりに上がってます。手癖では作らないものを作りたい。

スーパーに行ったら鶏手羽先が安かったので、何も考えずに購入。
買ってから、レシピを探して作ったのが「手羽先のハニーマスタード焼き」です。

材料とレシピ

参考にしたのはこちら。
鶏手羽先のマスタードグリル|だいどこログ[生協パルシステムのレシピサイト]

今回買った手羽先、1パックに9本入ってたので、調味料は倍量で作りました。

  • 手羽先 9本
  • 粒マスタード 大さじ2
  • はちみつ 大さじ3
  • レモン汁 大さじ2
  • 塩 小さじ2/3
  • オリーブオイル 少々(焼くときに使用)

<スポンサーリンク>

お昼ごはんを作るタイミングに、調味料を丈夫なポリ袋に入れて混ぜてから、その中に手羽先を漬け込みます。
空気をできるだけ抜いて袋を縛り、冷蔵庫でなじませます。(念のため皿の上において漏れ防止)

水分補給などで冷蔵庫を開けるたびに上下を返して、まんべんなくしみ込ませるイメージ。
お昼から夕食時まで、半日つけておきました。

レシピだと、この後フライパンで焼くことになってるんですが、この日はほかにもコンロを使いたいのがあったので、オーブンで焼くことにしました。
余熱をしてから、クッキングシートの上に水気を切って皮を上にして並べ、オリーブオイルを全体に少し垂らしてから220度で20分焼きます。

目を放してOKだし、焼いている間に他のことができるし、クッキングシートを敷いているので汚れものはそのまま捨てられて、片付けも楽です。
オーブン焼き、好き……!(時間かかるけど)

手羽先のオーブン焼きの参考レシピはこちら。
手羽先のペッパー醤油オーブン焼きのレシピ/作り方 | つくおき

できました

<スポンサーリンク>

てりてり! うまく焼けました。

写真:手羽先のハニーマスタード焼き、できました
手羽先ハニーマスタード焼きできました。副菜にアスパラベーコン。肉肉しい一皿…

手羽先は上品に食べるのは難しい。
手に持って、がぶっとかじります。

皮はパリッと焼けてます。
甘酸っぱくて、マスタードの香りがして、これはいい!
最初はよくある「甘辛醤油味」にしようかな、とも思ったのですが、ハニーマスタード焼きにして正解。とてもおいしいです。

写真:手羽先のハニーマスタード焼き、できました

手羽先って骨が多いので、値段安くても「身」の分量で考えるとそんなに安くないのよね……とも思いますが、この骨付きにかぶりつくのはもも肉とかにはないおいしさです。

とはいえ、この味、もも肉とかで作っても絶対おいしいと思う。
食べやすさから行ったら断然食べやすいので、今度はもも肉でも試してみよう。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。