【自炊ランチ】冷麺風そうめん。さっぱりスープ+決め手はキムチ!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
韓国冷麺、結構好きです。あの独特の麺、さっぱりしたスープ、おいしいですよね。
しかし夫はあの麺があまり好きでないという。
ならば味だけ楽しめればよいのではなかろうか。

というわけで、ネットで見かけたレシピを試すシリーズ(?)、今回は冷麺風そうめんです。

材料とレシピ

最初に見かけたレシピはこちらでした。

かなりシンプルな材料。
これを見て「なるほど、冷麺風はありかもな」と思いました。

探してみると他にも似た「冷麺風そうめん」のレシピはいろいろ公開されてました。

<スポンサーリンク>

参考にしたレシピはこちら
酸味のあるスープでさっぱりと! そうめんの韓国冷麺風のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

酸っぱ旨ゴクゴク飲める~♪韓国冷麺風素麺♪ by しゃなママ | レシピサイト Nadia | ナディア – プロの料理家のおいしいレシピ

私は甘酸っぱいのが好きなので砂糖の入ったスープがいいなあ、というわけで、DELISH KITCHENのレシピを参考に作ってみました。
(ナディアのレシピは「3人前」で、計算が面倒だったというだけなんですが……レモン汁も入るのは酸味が複雑になっておいしそうです)

作ります

作るのは非常にかんたんでした。
スープを混ぜる→冷蔵庫で冷やす
ゆで卵作る→冷やす
キュウリを切る→冷やす
までやっておけば、後はそうめんをゆでて合体させるだけ。

お昼に全部作るのではなく、午前中にある程度用意しておいたので、そんなに苦にならない。
時間はちょっとかかりますが、事前にやっておくのがおすすめです。(そのほうが冷え冷えになりますし)

あと、この日は前日の残りの豚肉があったので、しゃぶしゃぶにして乗っけることにしました。

そうめんは一人2把! たっぷりです。

冷麺風そうめん、できました

氷水で締めたそうめんに、具を乗っけて、スープをかけたら完成。
たまご、きゅうり、キムチで彩りキレイですね。

写真:冷麺風そうめん 完成です
盛り付けは雑だけど、彩りはにぎやかである

<スポンサーリンク>

いただきます!

最初スープだけでそうめんを食べると、さわやかな味わい。
酢が入っていますが、それほど酸味は強くありません。
ごま油の香りもいい。
麺つゆを入れてますが、和風の感じはほとんどなくて、鶏ガラスープのほうが強めです。

そのあと、具と一緒に食べたんですが、キムチ、超重要

スープだけだと、冷麺ってこういう感じだったかな……と思ってたんですが、キムチと一緒にこのスープでそうめんを食べると一気に「冷麺だ!」ってなります。
急にテンションが上がりました。
この日は冷蔵庫に残ってたキムチで作ったのでちょっと少な目だったのですが、もっとたっぷりのせたらよかった。
キムチのつゆも一緒にいれたい。

キュウリ、キムチ、そうめんを一体化させて食べたときの満足度がすごかったです。
(ゆでたまごは、まあ、たまごです)

今回入れた茹でた豚肉も合わないことはないですが、スープが割と繊細な味なので、豚肉にからめるにはちょっと物足りなかったです。
オットはゴマダレを追加してました。
ごまだれも甘酸っぱい系なので合いますが、せっかくのレシピなのにごまだれという強力な完成調味料を入れるのはちょっと敗北感……。
肉系を入れるなら、ハムとかチャーシューとかの味付き肉のほうがよいのかも。あるいはゆで豚に下味を付けたものをのせるかな。

スープの味は結構好き。次はキムチをたっぷり用意してまた食べたいレシピでした。
夏に多用するそうめんの、新たな味わいを追加できました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。