【自炊】フルーツサンドランチ!ヨーグルトクリームの大勝利

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
フルーツサンド、流行ってますね。萌え断というやつです。
そこまで「萌え」ではありませんが、自作フルーツサンドでランチにしました。

レシピ

今回参考にしたレシピは、なかしましほさんの「桃サンド」です。

生桃のフルーツサンド!!
桃好きにはたまらんですね。
ヨーグルトを加えた生クリームというのもおいしそう。

ですが、うちではオットが桃アレルギーのため、生桃が食べられません。
でも多分このクリームは桃以外でもおいしいに違いない、と別のフルーツで作ってみました。

挟むフルーツは、スーパーでうろうろと物色して、キウイフルーツとバレンシアオレンジに決定。
さわやかコンビです。

作ります

作り方は先ほどのツイートの続きにあるのですが

<スポンサーリンク>

難しいことはありません。が。

今回の一番の山場は「生クリームのホイップ作業」でした。
うちには「電動泡だて器」がありません。
ホイッパーはあるので、これで「ツノが立つまで」がんばって手で泡立てました。

右腕と手首が死にそう。
休み休み泡立てましたが、涼しい日でよかった……。

途中で「ブレンダーの泡だて器」があったことを思い出しましたが、もうかなり作業進めてたので、あきらめてそのまま最後まで頑張りました。
(ブレンダーの泡立て機能をほとんど使ったことがないので、すっかり忘れてた)

10分くらい格闘したらちゃんと「ツノが立った」ので、感動しました。やればできる……。

その後水切りしたヨーグルトと合わせ、クリームの完成。
なめてみると、ちょっと酸味があってさわやかでおいしい。なるほど、これはいい。

あとは組み立てです。
食パン、クリーム、皮をむいたフルーツの順にのせ、隙間を埋めるようにたっぷりとクリームをのせたら、もう一枚のパンをのせて、ラップでくるみ、冷蔵庫へ。
(切る方向を間違えないよう、ラップにペンでメモしておきました)
1時間ほど寝かせました。

フルーツサンドランチ、できました

食べる直前に包丁で静かにカット。
できました! なかなかキレイな断面になったのではなかろうか。

写真:フルーツサンドランチできあがり

<スポンサーリンク>

今回のランチは、フルーツサンドが私、その他がオット作です。
フルーツサンド以外に手が回らなかったので、共同作ランチ。
フルーツサンド以外は、たまごサンドと、ハムキュウリサンドでした。甘いのとしょっぱいの両方あるとはかどります。

さて、フルーツサンドですが、キウイもオレンジもどっちもとてもおいしかったです!!
クリームが、ヨーグルトが入っている分あっさりさっぱりで、胃に重くないのがうれしい。
そしてフレッシュフルーツの酸味と甘さとジューシーさが混然一体となって、これは素晴らしいサンドイッチでした。

写真:フルーツサンドランチできあがり
キウイがちょっとずれてしまった…

桃だともう少し酸味が減って甘さが強くなると思うんですが、たぶんそれももちろんおいしい(レシピ本来の味ですし)。
でもほかのフルーツ転用でも全然いける。イチゴとか、イチジクとか、メロンとか、他のフルーツでも多分全然おいしい。

これは、ヨーグルトクリームの勝利ですね。
面倒だけど、頑張って泡立ててよかった。

オット作のしょっぱい系サンドと交互に食べて大満足(大満腹)でした。
また作ろう。

そして余ったヨーグルトクリーム、どうしようか悩んで、家にあったビスケットで小さなビスケットケーキもどきにしてみました。
3時間くらいしか置いてなかったのであんまり「しっとり」にはならなかったけど、こちらもおいしかったです。

写真:ビスケットケーキもどきも作りました
あまったオレンジも添えるとあら、おしゃれ。

次はブレンダー使って楽をする!

なかしましほさんのレシピ、本当にはずれがない。おいしくできてうれしいです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。