【業務スーパーおやつ】「アリョンカビスケット」ロシアの超素朴なビスケット。そのシンプルさ潔い。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
業務スーパーでおやつ探しをするのは楽しい。
今回買ってきたのは「アリョンカビスケット」。ロシア製のビスケットです。
お値段97円(税抜)。

写真:業務スーパー アリョンカビスケット パッケージ
写真撮ったら、顔フレームが当たってました。アリョンカは女の子の名前?

今回買ってきたのは「ココア」タイプです。
もう一種オリジナルもありました。たぶんバニラ味的な?

パッケージに書かれている3つの丸はビタミン系が添加されているということのようです。
ロシアの栄養補給おかしなのかもしれません。

写真:業務スーパー アリョンカビスケット パッケージ

<スポンサーリンク>

パッケージをあけると、直にビスケットが並びます。20枚くらい入ってそう。個包装などという甘っちょろさはありません。
このコンパクト&ミニマム&ぎっしりした感じ、最近の日本のお菓子にはないタイプ!

写真:業務スーパー アリョンカビスケット
アリョンカロゴが型抜きされてます

「ココア」を買ってきましたが、色はそれほど濃くありません。

食べてみると、ざくっと口の中で割れて、一気に水分持ってかれる感。
甘さは控えめで、素朴な味わい。
癖も強くない。そして、ココアもそんなに強くない。
(オリジナルと比較してないから印象だけですが)

「すごくおいしい!」と絶賛もできないんですが、この素朴さはなんだかくせになる……。

<スポンサーリンク>

ふと思ったのですが、何らかの加工を施すとおいしくなるタイプかもしれません。
最近気になっているビスケットケーキ(ビスケットに生クリームを挟んで一晩おいて作るタイプの)とかにすると、このシンプルさが威力を発揮しそうな気がしてきました。

あとは、崩してチーズケーキの土台にするとか。

主張が少ないので、そういう他食材とのコラボにむいてそうな気がします。

といいつつ、すでに何日か毎日のおやつにぽりぽりと食べていて、「嫌いじゃないのよね……」などと思ったりもしていますが。
今度生クリーム買ってこようかな、と思っているうちに、なくなってしまいそうです。笑


業務スーパーのお菓子いろいろ試してます。このあたり、おススメです!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。