「かげきしょうじょ!!」アニメも面白い。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
以前読んだまんが「かげきしょうじょ!!」のアニメが、7月からスタートしてます。
遅まきながら拝見しました。
これはいいものですね!

キャプチャ:TVアニメ「かげきしょうじょ!!」公式サイトより
TVアニメ「かげきしょうじょ!!」公式サイトより

いま、GYAO!で1~6話までが無料配信中です。8月18日まで。


原作のまんががとても面白かったので、どうなるかな?
愛ちゃんのトラウマシーンはちゃんと逃げずにやるのかな?
演じるシーンや歌はどうなるのかな?
と、若干心配しつつ見たんですが、全然違和感なし。
多少はしょったり微妙に違う部分はあっても、基本絵柄もストーリーも原作通りです。

いや、正直言うと、最初さらさの声がちょっと違和感あったんですが(いわゆるアニメのかわいい声すぎて)、ロミオとティボルトを演じるシーンの豹変ぶり、すごい!
さすがプロの声優さんですね……!

あと、特筆すべきはエンディングテーマ。紅華歌劇的な楽曲をさらさと愛ちゃんが歌う設定。
この曲がまた、若干のベルばら(アニメ版)ぽさもあり、いかにも歌劇団的な楽曲で、とてもいい。
スピード感があって聞いていてハーモニーも気持ちがいい。
この曲に中毒性があって、何度も聞いてしまう……。

<スポンサーリンク>

この動画のコメント欄にあったのですが、

作詞・作曲・編曲をされている斉藤恒芳さんは宝塚歌劇団で実際に音楽をやられ文化庁芸術祭優秀賞を受賞された方です。

TVアニメ「かげきしょうじょ!!」ノンテロップED | 渡辺さらさ×奈良田 愛「星の旅人」 – YouTube

だそうです。本物じゃないですか!

あと、同じメロディで歌詞の違う「杉本&山田」ペア編もあって、こちらもまたいい。
山田さん、一番劣等生ぽいけど、実は歌の才能の持ち主。100期生メンバーの中でも推したくなります。

この杉本&山田編が出た時に「まさか、他のメンバーバージョンも全部作るのか!?」と期待しましたが、直近の6話ではさらさ&愛バージョンに戻っていたので、2種類だけなのかしら。薫&双子バージョンも作るのかな。

この「かげきしょうじょ!!」アニメ版、どこまでやる予定なんだろう。
全部で何話やるのか(いつまでやるのか)把握してないんですが、予科生編だけかしら。
さらさ自身のディボルト見てみたい。楽しみです。

<スポンサーリンク>

ところで私は一度もちゃんと宝塚歌劇団を見たことがなく、お約束とかも知らないので、山田さんが目指す「エトワール」もなんだか知りませんでした。
(さすがに「トップ」はわかります)

Youtubeを見ると、宝塚歌劇団の舞台映像も結構あるんですね。
ものすごい古いものだったりしましたが、ほぼ全幕あるものも。
というわけで「エトワール」がどんな感じでグランドフィナーレに登場するのかを、ようやく理解しました。

なるほど、これを目指すのだな!!

宝塚 、一度本物を舞台で見てみたいな。
あの派手さは映像より舞台で見たほうがよさそうな気がする。
(全くの余談ですが、歌劇団当時の天海祐希を見て、あまりのカッコよさにひっくりかえりました)


原作、最新刊まで読みました。続きが気になります。


  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。