「きのう何食べた?」の影響力の強さ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
しばらく録画しっぱなしだったドラマ「きのう何食べた?」、やっと最新話までおいつきました。

私はもともと原作漫画のファンだったので実写化を楽しみにしていましたが、オットも一緒に楽しんでみています。

 

昨夜、夕食を食べながら、録画していた最新話(7話)を一緒に見ていました。
シロさんが風邪を引き、ケンジがかいがいしくご飯を作るシーンです。
原作だと4巻#27ですね。

写真:きのう何食べた?4巻書影
このころ、まだシロさんガラケー使ってます

作ったものは、以下の3品。

  • だし巻き卵
  • ホウレンソウの白和え
  • 鳥雑炊

不慣れな割には結構がんばる献立だよなあ。
愛ゆえか、偉い、ケンジ。

いつもの如く、原作(4巻#27)と同じ献立で、ほぼ作り方やシーンのイメージも同じですね。

写真:きのう何食べた?4巻より
卵焼きの後に白和えを作るケンジ。
(きのう何食べた?4巻より)

 

<スポンサーリンク>

ドラマを観終わった後、オットが
「白和えって豆腐で作るんだねー」
と感心したように言って来ました。

「うちでもできる?」とも。

 

白和えの白い部分のメインは豆腐であること。
ドラマでは練りごまとすりごまを使っていたけど、うちにはいりごまとすり鉢があるから、ちょっと面倒だけどゴマをすれば今うちにある材料でできること。
……などを説明しました。

ちなみに私自身は、知識はありますがあまり作ったことがありません。

 

そうしたら、オット氏の発言が
「作ってみたいから今度やってみよう」
とのこと。

 

以前も少し書いたのですが、現在我が家では、自宅での食事は日替わり担当制で運用中です。
週3はオット、残り4日は私担当で、その日のランチと夕食を用意します。
もちろん外食することもあるし、忙しいときはお惣菜を買ってきちゃう日もあります。

 

オットは、以前に比べると料理もだいぶ上達しましたが、あまり冒険しないタイプ。
今まで作った経験があるものを中心に献立を考えるほうでした。

<スポンサーリンク>

ですが、最近はちょっと違う。
本やレシピサイトを見て、簡単そうであれば、未経験の料理にもチャレンジしています。
むしろ私より頑張ってる気がする。

 

その流れに乗ったのもあると思いますが、テレビをみて「これ、今度自分が作ってみよう」というのはすごい変化です。

以前だったら、ちょっと手の込んだ料理の場合(今までの基準だと、あの白和えは手が込んでいるほうです)「食べてみたいから(私に)作ってほしい」と言っていたはず。

料理する機会が増えてハードルが下がっているのと、不慣れな様子のケンジでもできるなら自分もできる、みたいな感じでしょうか。

 

ジェンダーの扱い方でいろいろ言われるのも見かけたりしますが、改めて「きのう何食べた?」は飯テロ番組としての影響力も強いし、料理を作ろうと思わせる効果がすごいなあ、と感心したのでありました。
コンテンツの力は、人を動かすのだ。

 

いつ家で白和えを食べられるかな。
楽しみにしよう。

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。