大雨真っ最中。皆様ご安全に。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ここ数日、激しい雨が連続していて、九州だけでなく、全国で大変な事態に。

九州北部の場合、これが

お昼にこうなって

さらに3時間後。

どんどん黒いエリアが広がっています。
うわー。黒色こわい!

<スポンサーリンク>

私の住む糸島は、上記の「黒いエリア」ではないものの、周りが囲まれてます。
特に午後は雨がかなり激しく振ってました。
風はそんなに強くないのですが、ひたすらに豪雨が降り注ぐのはなかなか怖かったです。
音がすごい。

我が家の窓からは、糸島の南側にある山々が見えるのですが、その山たちやもっと手前の建物も、雨で真っ白になって視界ゼロみたいな状態になってました。

そうその山々。
福岡(糸島)と佐賀の県境に山が連なっていて、南向きルートで佐賀側に行くには峠を超える必要があります。
でも、この山がどうも雨雲を遮る仕組みになっているような気がします。

線状降水帯があるのは、ちょうどその山の南側に見えるのです。

地形にも気象にも詳しくないですが、わりといつも「大雨が降ってもこの辺りはあまりひどくならない」のが多いので、たぶんあの山が守ってるんだろうな……と思ってます。

<スポンサーリンク>

でも山の上で降った雨は、当然糸島側にも流れ落ちてくるわけで、住宅街の随所にある水路や川は普段見ないようなところまで水位が上がっていて、ひやひやしました。

ここ最近は農道をジョギングしていることもあり「田んぼの様子を見に行きたくなる」気持ちもちょっとわかる気がする。
これまで大事に育ててきた稲が、田んぼが、畑が、水没しないように調整しに行きたくなりますよね。
もちろん危ないんですが!!(近所の細い水路でも、余裕で人が流される勢いを感じました。怖い!)

今日に限って言えば、夕方にはいったんほとんど雨が上がりました。
一呼吸おける感じ。
身体を動かすための散歩がてら、小雨の中近所のスーパーに買い物に行けました。
スーパーの人、開けてくれてありがとう。

今(夜)も落ち着いています。
しかしまだ油断ならないようです。
明日も予報では雨のち曇りとなってましたが、1週間くらいは雨が続きそうとのこと。

これ以上各地の被害が大きくなりませんように。祈ることしかできませんが。

Photo by Ruslan Zh on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。