【糸島生活】大雨がやばいレベル(市内一部で緊急避難勧告が発令)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
雨が降り続いています。結構やばいです。

 

今日の夕方、糸島市内の一部で緊急避難勧告が発令されたとの放送が流れました。

【一部校区】避難勧告発令に伴う避難所の開設について – 糸島市

<スポンサーリンク>

対象は、怡土・雷山・長糸・一貴山・深江・福吉の各校区とのこと。
私の住んでいる地域は含まれていません。

未だに地名から地区の場所がわかりにくいのですが……。
怡土・雷山・長糸は南部の山のほうで、一貴山、深江や福吉は西側の海のほうです。
海にも面していますが、結構南の山間部まで含まれるんですね。

地図:糸島市内校区
くらしの地図(小学校区)|糸島に移住を考えている人へ|きっと満足 糸島生活より

 

ハザードマップも調べてみました。

<スポンサーリンク>

地図:糸島市内ハザードマップ
「糸島市洪水・土砂災害ハザードマップ」(平成30年12月更新) – 糸島市より

黄色と赤は土砂災害警戒区域です。
やっぱり山間部……と思ったら、意外と海のほうでも土砂災害の恐れがあるんですね。
山と海が隣接しているからかな。

 

私が住んでいる近辺は市街地で、ハザードマップ上では土砂災害、浸水被害の恐れ、いずれも大丈夫そうなエリア。
とはいえ、雨が降り続くのは心配です。

これを書いている現時点では雨も落ち着いているのですが、これからまた夜半にかけて大雨になる予報でした。
天候ばかりはどうにもなりませんね……。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。