【自炊】「びっくり巾着おでん」が簡単で美味しいので絶対またやる!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
最近自炊ネタが多くて恐縮ですが、今日も自炊ネタです。

作ったのは「びっくり巾着おでん」
Twitterで流れてきたこちらのレシピネタを参照しました!

これ、めちゃくちゃおいしそうじゃないですか?
というわけで、レッツクッキン。

なぜか、スーパーで油揚げが軒並み売り切れていてビビりましたが、なんとか半分サイズのものを見つけて手に入れました。
6枚入りです。

写真:油揚げ

具は、こちらの3種類を準備。

  • トマト&チーズ

本当はオリジナルネタで「鶏肉と玉ねぎ」も作ってみようと思ったのですが、油揚げが6枚しかないので断念。
ちゃんと具の種類を確認しなさいよ、とセルフツッコミ……。
(もう一セット買って作ってもよかったな、と後から思いました……)

油揚げを湯がいて油抜きします。
たまには丁寧に下処理しますよ。煮るときと同じ鍋なので、洗い物は増やしません!

写真:油揚げを煮て油抜き

30秒ほど湯がいたら、破れないようにざるにあけます。

粗熱が取れたら、菜箸をゴロゴロと転がしてぺったんこにして、中が開きやすくします。

写真:油揚げを菜箸で転がして袋にする

<スポンサーリンク>

もともとハーフサイズなので、1辺を包丁で切り開けて、袋を作りました。
よくコロコロしておいたからか、難なく袋化成功。

この工程の心のハードルが高かったので、思ったよりスムーズにできてほっとしました。

写真:油揚げを袋状にします

袋の中に、用意した中身を入れます。


  • 一度計量カップに卵を割り入れてから、揚げ袋に入れるとスムーズでした。
写真:油揚げに生卵を入れる
  • もち
    丸餅を1個入れました。一番簡単。
写真:油揚げに丸餅を入れる
  • プチトマト1.5個ととけるチーズ
    プチトマトは半分に切って、とけるチーズはできるだけたっぷり目に。
写真:油揚げにプチトマトとチーズを入れる

それぞれの「楊枝の刺し方」をちょっと変えておきました。
串刺しを、シングル、ダブル、1.5、みたいな。
それぞれの具が何かを忘れても、同じのを2種類取ることがないように。

油揚げ巾着の準備ができたら、煮汁です。

めんつゆベースで、うどんの汁よりちょっと薄め、くらいの濃度に薄めます。
鰹節だしの顆粒と、みりんを少々追加。
個人的に、おでんはほんのり甘めが好きです。

煮汁を先ほどの鍋に入れて火にかけて、沸いてきたら具の油揚げを入れます。
なるべく均等に浸るようにして、13分、弱火で煮ました。
願わくば半熟卵になりますように……。

写真:油揚げ巾着を煮ます

13分たったら完成! 合間にほかのことができるので放置料理は助かります。
巾着の中身は軽く火が通れば大丈夫なものばかりなので、それほど神経質にならなくて大丈夫なのも気が楽です。

できあがりがこちら! 見た目が地味!

写真:びっくり巾着おでん

ではいただきます。
箸で持つと、どれもずっしり。

最初にかじったのはトマトチーズでした。
これが! 最高においしい!!

<スポンサーリンク>

トマトの甘酸っぱさとチーズのとろけ具合、洋風な中身だというのに、だし汁でしみしみの油揚げともベストマッチ。
ちょっとびっくりなおいしさでした。

ただしトマトもチーズも揚げも熱々なので、口の中の火傷にご注意。
(でもこれは熱々で食べるべき! トロっとしたチーズがたまらん!)

写真:びっくり巾着おでん トマトとチーズ

これはもう2、3個食べたいくらい!

餅と卵は、予想通りといえば予想通りのおいしさ。
驚きはそれほどありませんが、間違いなくおいしいです。鉄板。

でも卵は、半熟を通り越してしまいました。
難しいな。12分くらいにしとくべきだったか……。

写真:びっくり巾着おでん 卵


もうちょい半熟卵にしたかった……。次回はもうちょっと時短で!

ごちそうさまでした。
予想以上におなかもいっぱいでした(餅が入っていたからか)。
油揚げという同じベースなのに味の変化があり、食べるときのくじ引き感もあって、これは楽しくておいしい!

最近冬になると、市販のおでんを買って食べていたんですが、これメインでもうOKでは?
味をしみこます時間も不要で、短時間でおでんぽさを手軽に味わえるのが、とてもいい。

この冬、頻度高く登場するに違いない。
twitterでおいしいレシピを共有してくれるみなさん、ありがとうありがとう!

昨冬までの私……。今年は一味かわるかもよ!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。